OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

ホームページ開設しました

こんにちは! 「米粉とキッチンのOrange Spoon」の駿河かおりです。 3月3日にOrange Spoonホームページを開設しました。現在募集中のレッスン、ご提供できるサービスなど、こちらでご案内しておりますので、ぜひご覧ください。 orangespoon.jp

長崎で食育講座!

なこんにちは!グルテンフリーの料理教室、「米粉とキッチンのOrange Spoon」駿河かおりです。今月は、なんと「長崎」にて食育講座を開催しました!会場はここ!長崎市内にある、「COCOWALK長崎」5階にある、 TSUTAYA BOOKSTOREのイベント会場でした。カフ…

米粉の学校≪日曜クラス≫~米粉のマフィン~

こんにちは!グルテンフリーの料理教室、「米粉とキッチンのOrange Spoon」駿河かおりです。 先日は『米粉の学校≪日曜クラス≫』初日でした。 いつも平日開催、土日開催で迷います~~~~! そのどちらにも、ご要望があるので、それぞれを続けて行きたいなと…

Orange Spoonにこめた思い

一匙の物語。 生まれて初めて食べたものを、 私たちは覚えていないけれど、 それを口に運んだことのあるあなたは、 沢山のドキドキと、 そして大きな喜びを覚えているはず。 一生懸命に、本を読みながら作ったおかゆ。 丁寧に取った出汁の、 さらに上澄みを…

米粉の美味しさ、知ってる?

こんにちは!グルテンフリーの料理教室、「米粉とキッチンのOrange Spoon」駿河かおりです。 先日、ニコ∞mama主催で「米粉パンを食べてみたい!の会」を開催いたしました。 ニコ∞mama【船橋】 - ホーム | Facebook この会の目的は、もちろん、 「米粉パンを…

米粉パンを食べてみたい!の会

こんにちは! グルテンフリーの料理教室、「米粉とキッチンのOrange Spoon」駿河かおりです。 昨日は、「米粉パン食べてみたい!の会」開催でした。 会の主旨は、タイトル通り、 「米粉パンの美味しさを知っていただくこと」。 まずはスライスしたパンを、手…

子連れOKの教室です

こんにちは!グルテンフリーの料理教室、「米粉とキッチンのOrange Spoon」駿河かおりです。 よくお問い合わせいただくのが、 「子連れOKですか?」というご質問。もちろん、どうぞいらっしゃってくださいね、とお答えしています。 私も、二児の子育て中。…

完全グルテンフリーの調味料

こんにちは!『米粉とキッチンのOrange Spoon』、駿河かおりです。 タイトルを見て、完全?と思った方もいらっしゃるかもしれません。 日本人がほぼ毎日、使わない日はないお醤油。 実はこれにもほとんど小麦が使われています。 この話を『米粉の学校』でお…

バランゴンバナナと味噌のパウンドケーキ

おはようございます!『米粉とキッチンのOrange Spoon』の駿河かおりです。 昨夜は、『バランゴンバナナと味噌のパウンドケーキ』を焼きました。 もちろん、米粉を使って、グルテンフリーなおやつです。 お味噌が入っているので、バナナの甘さが引き立ちます…

海老はプリプリしていない!!

こんばんは!『米粉とキッチンのOrange Spoon』の駿河かおりです。 先日は、パルシステムさんの産直講座に参加してきました。 株式会社ALTER TRADE JAPANさんによる、『バランゴンバナナ』(フィリピン)、 『エコシュリンプ』(インドネシア) 『オリーブオ…

『米粉の学校3回講座~季節を先取り米粉を使った料理とお菓子~』第1期スタート!

こんにちは!『米粉とキッチンのOrange Spoon』の駿河かおりです。先週より、「米粉の学校3回講座」~①薬膳スープと米粉の蒸しパン~がスタートしました。 6月のオープン以来、たくさんの方においでいただき、 実際に米粉を使って調理、試食、をしてきまし…

地味だけど大切だと思っていること

こんにちは!『米粉とキッチンのOrange Spoon』の駿河かおりです。Orange Spoonの稼働日は、基本、火曜日と木曜日。 それ以外に何をしているかと言うと・・・・。 図書館にこもったり、 試作品を作ったり、 パソコンワークをしたり・・・・。 生徒さんからも…

「米粉の学校」3回講座開設します

こんばんは!レンタルキッチン&レンタルスペース『Orange Spoon』の駿河かおりです。 6月のOPENからすでに延べ44名(出張講座などを含めると100名以上)の生徒さんたちが「米粉とキッチンのOrange Spoon」へ足を運んでくださいました。 本当にありがとうご…

出張講座開催しました

こんにちは!レンタルキッチン&レンタルスペース『Orange Spoon』の駿河かおりです。 少し前のことになりますが、千葉みなとにて『米粉の学校』出張講座を開催させていただきました。 まずは、参加者さんの米粉の利用頻度や、ご自身ご家族の健康状態などを…

新シリーズ!!【体に嬉しい大人の薬膳】 

こんばんは!レンタルキッチン&レンタルスペース『Orange Spoon』の駿河かおりです。 Orange Spoon通信vol.3を発行しました。 今回は、8月と9月のイベントのご案内です。9月からは、 新シリーズ『体が喜ぶ大人の薬膳』を開催!! 2ヶ月ごとに細胞が入…

小学校にお子さまが通っていらっしゃるお母さん方の感想をいただきました

こんにちは!米粉の学校『Orange Spoon』の駿河かおりです。 先日、千葉県内のある小学校で「ちょこっとグルテンフリー生活やってみる?」というタイトルでお話をさせていただきました。 「グルテンフリー」や「米粉」についてとても熱心にお聴きいただき、…

7月&8月イベントのご案内

こんにちは!レンタルキッチン&レンタルスペース『Orange Spoon』の駿河かおりです。 Orange Spoon通信vol.2を発行しました。 今回は、7月と8月のイベントの内容とともに、 「お客様の声」を掲載!! どうして『米粉の学校』が良いのかを、掲載させていただ…

次世代米粉!

おはようございます!レンタルキッチン&レンタルスペース『Orange Spoon』の駿河かおりです。 今回は実験写真を! じゃじゃーん!! 写真では分かりにくいけど、左はいつも使っている米粉。右は「アルファ米粉」という新しい種類の米粉を10%配合。 むし…

リクルート赤すぐママ活Epark様イベントでお話させていただきました

こんばんは!レンタルキッチン&レンタルスペース『Orange Spoon』の駿河かおりです。 本日は池袋駅の目の前、「ゼクシィ縁結びカウンター」内イベント会場にて、『ちょこっとグルテンフリー生活やってみる?」と言うお題でお話をさせていただきました。 (※…

Orange Spoonお披露目会開催報告

こんにちは!レンタルキッチン&レンタルスペース『Orange Spoon』の駿河かおりです。 6月10日、無事にOrangeSpoonのお披露目会を開催することが出来ました。10名のご出展者様が場を盛り上げてくださり、お客様も100名を超える賑やかな会となりました。これ…

無料イベントのご案内

こんにちは!レンタルキッチン&レンタルスペース『Orange Spoon』の駿河かおりです。 日ごろ、とてもお世話になっている株式会社マミーゴー様より講師のお仕事をご紹介頂き、リクルート赤すぐママ活Park様のイベントで講師として下記イベントを開催させてい…

長崎産レモンの米粉のレモンシフォンケーキ

こんにちは!レンタルキッチン&レンタルスペース『Orange Spoon』の駿河かおりです。 故郷、長崎産のレモンで米粉のレモンシフォンケーキ焼きあがりました。 ふわふわ、しっとり、 シフォンケーキにこそ、米粉は抜群に合う!と思います。 先日、CHIBALABOに…

米粉のパンケーキ

おはようございます!レンタルキッチン&レンタルスペース『Orange Spoon』の駿河かおりです。 今朝はパンも白米も切らしていたのですが、 そこは慌てず騒がず「米粉」メニュー。 ふわっともちっとパンケーキにしました。 下記にレシピを公開しているので、…

最近の朝食

こんにちは!レンタルキッチン&レンタルスペース『Orange Spoon』の駿河かおりです。 以前はトーストのことが多かった朝食ですが、 最近はミューズリに変えてみました。 ミューズリとシリアルって同じ?いえ、厳密に言うと違うのです。 シリアルには、原材…

生まれ変わる食事?!

こんにちは!レンタルキッチン&レンタルスペース『Orange Spoon』の駿河かおりです。 今回は書籍のご紹介から!テニスのノバク・ジョコビッチの著作です。私は元々普段からテニスをするので、何気なくこの本を手に取ったのですが、 これが運命の出会いでし…

はじめまして!

千葉県八千代市で、レンタルキッチン&レンタルスペース『Orange Spoon』の運営をしている駿河かおりです。 米粉を健康食材としてだけではなく、時短用食材としても紹介していきます。 また、働くお母さん向けを中心とした各種セミナーも随時開催! どうぞよ…

化石発掘体験

今回のGWを利用して、群馬県の中里、というところにある「化石発掘体験」に行ってきました。 連休には何か息子が興味を持っていることを・・・・、と探していたら、これが見つかり、しかも すぐそばで川遊びができたり、鍾乳洞があったり・・・、とドンピ…

チューリップが咲きました

ベランダのチューリップ。 昨年秋に、ビビアンと一緒に植えたんだけど、咲くまで 何色だったか忘れてました・・・・・。(汗) 花びらの先がフリフリになっています。

かまきりの赤ちゃん

長男が、秋に採ってきたかまきりの卵。 玄関に放置されていて、すっかりその存在を忘れていたのに・・・・。 先日、廊下を1cmに満たないちっちゃな赤ちゃんの行列を発見!!! ん、ま~~~~! ほんとに孵ったのね。 びっくりしました。 現在、ベランダの…

お誕生日のごちそう

高熱の風邪をこじらせ、肺炎にかかってしまっていたかおりんですが・・・・。 無事、復活です。 肺炎とは言っても、入院とまではいかず、2週間ほど薬を飲んで、ゆっくり暮らしていました。 「風邪をこじらせて・・・・」とはよく聞くけど、こんなに長引いた…