OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

米粉の学校≪日曜クラス≫~米粉のマフィン~

こんにちは!
グルテンフリーの料理教室、「米粉とキッチンのOrange Spoon」駿河かおりです。

 

先日は『米粉の学校≪日曜クラス≫』初日でした。

f:id:tyokaori:20181217101755j:plain

 

 

いつも平日開催、土日開催で迷います~~~~!


そのどちらにも、ご要望があるので、


それぞれを続けて行きたいなと

 

思っております。

 

さて、先日の内容は『米粉マフィンを作る』というものでした。

 

それに先立ち、今回はちょっとした実験をひとつ。

 

「小麦粉と米粉の違い」

を体験していただきました。

 

米粉の学校では、単にレシピを学ぶだけではなく、

 

こうした「なぜ」「どうして」も一緒に学びます。

f:id:tyokaori:20181218160215j:plain

 

そして一通り、材料などについても説明をして、調理へ。

f:id:tyokaori:20181218153432j:plain

調理中は、初めまして、とも思えないくらい、

 

皆さんわきあいあい。

一人で参加、親子で参加される方が多いのも特徴です。

 

そしてついに生地の出来上がり!

f:id:tyokaori:20181218153642j:plain

オーブンで焼いている間、生徒さんたちには

「Café Nocturne」特製のグルテンフリーランチ

を召し上がっていただきました。

f:id:tyokaori:20181218154100j:plain

ポルチーニクリームソースのパスタ」

 

f:id:tyokaori:20181218154223j:plain

「大葉のジェノベーゼソース」

 

 

 

f:id:tyokaori:20181218155623j:plain

「野菜のドリア」

f:id:tyokaori:20181218155743j:plain

明るい店内で、会話も弾みます!


シェフ特製の、グルテンフリーランチも種類の多いハーブティーも、

どれも美味しくて、「次回は何にしよう?」なんて言葉も聞かれました。

 

f:id:tyokaori:20181218155820j:plain

小さい参加者さんも、思わず立ち上がる美味しさ!

 

そうこうしているうちに、オーブンからは美味しい香りが・・・・

 

 

「じゃじゃ~~ん!!焼きあがりました!

f:id:tyokaori:20181218153813j:plain

f:id:tyokaori:20181218153833j:plain


今回は、ココア生地にチョコレートとイチジクをふんだんに。

ふわふわしっとりの米粉マフィンが出来上がりました。

 

 【Café Nocturne(千葉県八千代市)情報】

tabelog.com

===========================================

次回の『米粉の学校《日曜クラス》』は2019年1月27日。
米粉のシフォンケーキを作ります。

まだ若干名、お席がありますので、ご希望の方は下記リンクよりお早めに。

【12/19現在、キャンセル待ちとなってしまいました。大変申し訳ございません。キャンセル待ちご希望の方は、下記までご連絡くださいませ。】

連絡先:kaori.suruga@nifty.com

タイトルに『米粉の学校1/27キャンセル待ち』とご記入ください。

 

LOCAL CLASS - ローカルクラス