OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

小学校にお子さまが通っていらっしゃるお母さん方の感想をいただきました

 

 こんにちは!
米粉の学校『Orange Spoon』の駿河かおりです。

 

先日、千葉県内のある小学校で「ちょこっとグルテンフリー生活やってみる?」というタイトルでお話をさせていただきました。

 


グルテンフリー」や「米粉」についてとても熱心にお聴きいただき、また、皆さんと
ご一緒させていただいた給食も大変楽しく美味しかった!

米粉のシチューに加え、カボチャのデザートも小麦を抜いて作ってくださいました。

 f:id:tyokaori:20170713102036j:plain

 


大変多くの皆様から、感想もお寄せいただきましたのでいくつかご紹介いたします。

 

 

 

(1)特に印象に残ったこと


グルテン不耐症のこと
・自分には関係ないと思っていたが、当てはまるかもしれないということ
・大人になってから小麦アレルギーが発症するということ
・小麦を取り過ぎることでの体調不良の多さ
・一見小麦が入ってなさそうなものにも入っているということ
米粉は血糖値があがりにくいということ
グルテンフリー生活を取り入れてみようと思った

 

 

 

(2)米粉を使ってみたいと思いましたか


米粉の天ぷらをつくってみたい
・子どもがアトピーのため米粉を勧められていた。今後は使用幅を広げていきたい
・元々使っていたが、今後はもっと使っていきたい
・シチューなど簡単そうなので作ってみたい
・揚げものに使いたい
・出来ることから使ってみたい
・お菓子作りに活用したい

 

 

 

他にもたくさんのご感想をいただきましたが、ご回答いただいたほとんどの方が

 

米粉を使ってみたい」「グルテンフリーやってみたい」

 

いう前向きな内容でした。
ご参加いただいたお母さん方、大変ありがとうございました!




これから夏休み、お子さまとご一緒に参加できる最新イベント情報はコチラ▼▼

7月27日(木)「米粉の学校~グルテンフリーなパンケーキ~」

『米粉の学校〜パンケーキ夏のフルーツver.〜

 

 

8月3日(木)「人気につき再開!米粉の学校~グルテンフリーグラノーラ~」

[https://www.facebook.com/events/275322032940048/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22

 

8月8日(火)「Kids 刺繍カフェ~お子さまが一個仕上げます!お得なランチつき~」

[https://www.facebook.com/events/1154167394688514/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22