OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

海老はプリプリしていない!!

こんばんは!
米粉とキッチンのOrange Spoon』の駿河かおりです。

 

先日は、パルシステムさんの産直講座に参加してきました。

 

株式会社ALTER TRADE JAPANさんによる、

『バランゴンバナナ』(フィリピン)、

 

『エコシュリンプ』(インドネシア

 

『オリーブオイル』(イスラエル


のお話。

 

f:id:tyokaori:20171005204024j:plain

 

元々、フェアトレードのものが並んでいればそれを選ぶようにしていたけれど、

 

募金ではない、永続的な支援を続けてきた方々の努力と辛抱強さに打たれました。

 

 

f:id:tyokaori:20171005204056j:plain

 

ショッキングだったのは、海老!!

よく、海老の食感って「プリプリ」と表現されるけど、

 

それが「保水剤」という薬剤のせいだと、初めて知りました・・・・。

 

ぎゅうぎゅうの満員電車のようなプールの中で、

 

海老たちは人口飼料を無理やり食べさせられ、

 

黒変防止剤(亜硫酸塩)を振りまかれ、

 

酸化防止剤(クエン酸など)を加えられ、

 

出荷前には保水剤・・・・・。

 

 

 

f:id:tyokaori:20171005204134j:plain

 

 

この写真は、こうして育てられた海老と、

 

自然に近い状態で養殖された海老をゆでている様子。

 

手前のほうが保水剤を使用しているため、

 

殻と身の間に空間ができています。

 

f:id:tyokaori:20171005204203j:plain

 

食したら・・・・・・

 

 

 

ブリブリでした!!!

(そう、プリプリじゃないの・・・・)

 

 

 

そしてこちらがエクストラオリーブオイル。 

f:id:tyokaori:20171005204227j:plain

 

これも、緑色の着色がされているものが出回っていると、

 

最近話題になっていますね。

 

毎日の食生活だからこそ、もっともっと学んで行こうと思った日でした。

 

 

===========================================

米粉とキッチンのOrange Spoon」

▼▼Facebookページはこちら▼▼

https://www.facebook.com/Orange-Spoon-646514338879845/