OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

バランゴンバナナと味噌のパウンドケーキ

 おはようございます!
米粉とキッチンのOrange Spoon』の駿河かおりです。

 

 

昨夜は、『バランゴンバナナと味噌のパウンドケーキ』を焼きました。

 

もちろん、米粉を使って、グルテンフリーなおやつです。


お味噌が入っているので、バナナの甘さが引き立ちます!

 

 

 

f:id:tyokaori:20171013090935j:plain

こんがりきつね色・・・!

 

 

ところで、この「バランゴンバナナ」って何?

 

バランゴン、とはフィリピンに自生するバナナの品種の名前です。

 

お味としては、あんまりねっとりしていなくて、さっぱりした味わい。

 

我が家ではこっちのほうが好みです。

 

そしてもう一つの特徴が、

 

 

「皮が分厚い」

 

 

 

f:id:tyokaori:20171013091029j:plain

 

初めて食べたときはちょっとびっくりしました(汗)。

 

これにより、中の果肉をしっかり守っているそうです。

 

 

なぜ、私がこのバナナを購入しているか?

それはもちろん、

 

化学合成農薬不使用、

 

化学肥料不使用、

 

収穫後の防カビ剤、防腐剤不使用

 

というのもありますが、

 

 

 

f:id:tyokaori:20171013091003j:plain

もう一つの理由は、

 

 

「民衆交易」

 

 

というシステムを取って生産されていることです。

 

どういうことかと言うと、

 

これは「農民たちの自立を応援する」ということ。

 

消費者は安全な食べ物(この場合はバナナ)をいただき、

 

生産者は生活を自立できる。

 

互恵のシステムのことなんです。

 

 

 

           f:id:tyokaori:20171013092250j:plain

 

しかも、このバランゴンバナナ、

 

 

現地では不人気!!!(驚)

 

だから、現地の人の食物を奪っているわけでもないんですね~~。

 

この話を聞いたときは思わずうなってしまいました。

 

 

 

今年のバランゴンバナナは豊作だそうですので、

また注文しようと思います!

 

 

輸入元:ALTER TRADE JAPANのサイトはこちら

Alter Trade Japan | 人から人へ、手から手へ

 

 

 

===========================================

米粉とキッチンのOrange Spoon」

▼▼Facebookページはこちら▼▼

https://www.facebook.com/Orange-Spoon-646514338879845/