OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

完全グルテンフリーの調味料

こんにちは!『米粉とキッチンのOrange Spoon』、駿河かおりです。

 

タイトルを見て、完全?と思った方もいらっしゃるかもしれません。

 

日本人がほぼ毎日、使わない日はないお醤油。

 

実はこれにもほとんど小麦が使われています。

 

この話を『米粉の学校』でお話すると、

 

かなりの方が驚かれますが、かなり高価なものでも原材料を良く見ると

 

入っていることがほとんど。

 

 

 

そんななか、この「サンジルシ」さんは、先行的な取組みをしていらっしゃいますよ!

 

グルテンフリーのお醤油!!

 

f:id:tyokaori:20180202112945j:plain

 

もともと江戸時代、今の三重県で回船問屋だったサンジルシ。

 

その後明治に入り、味噌や醤油の醸造に主軸を移行、

 

なんと1987年からはアメリカのリッチモンドバーモント州)の現地法人で、

 

グルテンフリーのお醤油(たまり)を作るようになったそうです。

 

世界でも最もグルテンフリーが進んでいるアメリカでは、このたまりは大変な

 

人気のようですよ。

 

せっかくなので、先日の「米粉の学校@千葉みなと分校」の

 

生徒さんに、モデルになってもらいました!

 

f:id:tyokaori:20180202114155j:plain

 

 

 現在、グルテンフリー商品を含めた商品の当たるキャンペーン開催中のようですので、

 

ぜひLINEでお友だち登録してみては?

 

 

 

サンジルシ醸造 会社案内