OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

長崎で食育講座!

なこんにちは!
グルテンフリーの料理教室、「米粉とキッチンのOrange Spoon」駿河かおりです。

今月は、なんと「長崎」にて食育講座を開催しました!

会場はここ!

長崎市内にある、「COCOWALK長崎」5階にある、

TSUTAYA BOOKSTOREのイベント会場でした。

カフェも併設で、とっても素敵な空間。

 

f:id:tyokaori:20190219210644j:plain

TSUTAYA BOOKSTORE MIRAI NAGASAKI

なぜ、長崎で、かというと、実は私は長崎出身。

高校までこちらに住んでいました。

そのご縁で、主催の「Power Woman」代表の宮本直美さんの事業のひとつである、

『アニバーサリー★長崎』へ実行委員としてご協力いたしました。

 

長崎のママを笑顔に!

地域とママが繋がって、住みよい街に!

そして迎えた2月5日~~~!!

f:id:tyokaori:20190219212240j:plain

予想をはるかに上回るママたちが!!

f:id:tyokaori:20190219212322j:plain各ブースも、長蛇の列です。

(たくさんお待たせしてしまった方もいらっしゃいました。そこは反省点です・・・。)

そして、私が担当させていただいたのは、

 

「プレママとママのための食育講座」。

テーマは『好き嫌い、私のせいなの?』でした。

 

f:id:tyokaori:20190219212626j:plain

食育講座「好き嫌い、私のせいなの?」

今回は、栄養素云々というよりも、

ママが楽になる

ママがほっと安心する

を中心にしたお話にして、

もちろん、後半は

 

米粉の離乳食の取り入れ方もお話しました。

f:id:tyokaori:20190219212816j:plain



最後には、「米粉の蒸しパンセット」も販売。

ありがたいことに完売いたしました。

ママたちの毎日が、少しでも楽に、楽しくなったらいいな!と思っています。

 

そうそう、この会場のすぐ近くで、素敵なカフェを発見!!

ちょうど、離乳食を扱ったので、これはまさに運命の出会いでした!!

f:id:tyokaori:20190219213037j:plain

もちろん、米粉の販売も!!

f:id:tyokaori:20190219213101j:plain

rice powder

これ、なんと長崎産ですって!!
思ってもいない出会いでしたが、

こうやって米粉が少しずつ広がっているのを

肌で感じることが出来た一日でした。

 

【起業ママ、これから起業するママたち、ぜひご登録ください!】

ママの”働きたい”を応援するPowerWomen