OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

子供と文字

うちの子(男、3歳)は本が大好き。毎週、必ず一度は図書館に行って好きな絵本を3,4冊借りている。寝る前の読み聞かせも日課

ただ、まだ文字は読めない。おともだちのなかにはもう3歳になったばかりの頃から自分で文字を追っている子もいる。私は強制的に文字を教えたくはなく、興味を持ち始めたら教えようかなあ~なんて気楽に考えていたんだけど、最近、それがちょっと揺らいでいる。

ずっととっているしまじろうも、10月号からは一気に「さあ、字を覚えましょう」モードに突入。ついてきた教材に期待をかけたけど、いまいちな様子だし・・・。

さらに息子が週に2日通っている幼稚園、ここは園児にすでに「漢字」を教える。記名も連絡帳も教室に書かれている文字も全部漢字。最近、持ち帰った絵本を見て驚いた。
うまさんやウサギさんが、
「馬」
「兎」
と容赦なく漢字!!うさぎなんて、書いたことあるか?
おまけに裏表紙には
猫に小判」!!

ぷ。猫に小判って、文字を読めないあなたが大事そうに漢字の絵本を抱えている、その姿ですから~~~!
残念!
と思わず突っ込んでしまった。

勉強は詰め込みでなく、のんびり、と思っているけど、読書は人生に彩を与える、とも思っているので読めるようにしてあげたいし、なかなか複雑です。