OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おはぎ

おはぎを作ってみた。あんこを外側に包んだものと、きな粉をまぶしたものの二つを作ったけど、気付いたらきな粉が一個だけ・・・。 あわててアップしました。

和風ぱふぇ

もう秋ですが、余ったあんこを消費するために作ってみました。中身は ミルクカン バニラアイス あんこ パイナップル、白桃、マンゴー 甘い物好きにはたまりません!ちなみにミルクカン、バニラアイスは手作りです。アイスクリームは初めて作ったけれど、小さ…

9月22日のお弁当

今日はパンを持たせてみました。昨日、ふと思いついて「カニさんパン」を焼いたので・・・。 え?カニに見えない?

9月20日のお弁当

年少さんのお弁当です。息子が通園している幼稚園は、週2回がお弁当の日です。初めは大変かなあ~と思っていたけど、園児のお弁当箱って小さいから、割と平気かも。 ただ、うちの子はよく食べるほうなので、おにぎりは大人のお茶碗に1杯分を、ギュッ!と丸…

おすすめ絵本②

マーガレット・P・ブリッジズ 文、メリッサ・スウィート 絵 「いつまでもすきでいてくれる?」 おすすめ絵本①に続本に続き、涙が出て止まらなかった本。息子は一日に何度も不意に「ママ、だ~いすき」と言ってくれる。遊んでいるときや食べているとき、それ…

おすすめ絵本①

「いいこってどんなこ?」 文ジーン・モデシット 絵ロビン・スポワート 最近読んだ絵本。ウサギの親子の対話になっていて、絵もほんわかとしていて優しい雰囲気の本。 息子の自我が強く芽生え始め、毎日のように私と衝突をしていて、もっと優しい気持ちで子…

幼稚園に行っている間

九州の実家から遊びに来ていた両親が帰り、またいつもの日常。 朝、なんとなくボーっとしていた長男も、いつもの笑顔で通園バスに乗っていった。(写真は今日の「アンパンマン弁当」。富んでるように見えるかな?) そこでぽっかり空いた1人の時間。いつも…

食べるときは

「食べるときは怒らない」→「食事が喉を通らなくなるから」 はあ、なんてシンプル。でも大事なこと。 最近、心に残った言葉。 子供を叱るときって、圧倒的に食事のときが多い気がする。「早く食べなさい!」「こぼさない!」全部食べる!」・・・・。 こんな…

<<注意!ネタバレあり!>B'z LIVE GYM 2005 CIRCLE OF ROCK in TOKYO

行ってきた~! 昨日の東京ドームライブ!もう、いまだに興奮冷めやらず・・・。ドームの真ん中にドカンと円形のステージで、演奏中、回る回る稲葉さん! アルバムTHE CIRCLEの中では 「X」 「愛のバクダン」 「アクアブルー」 「睡蓮」 「Sanctuary」 「Fev…

ハムチーズパン

ひさびさに調理パンをやいてみた。上に乗っているマヨネーズと黒こしょうがポイントです。 <材料> 6個分 強力粉 280g 水 190g イースト 5g 砂糖 15g 塩 6g 無塩バター 14g ハム 6枚 チーズ 6枚