OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長男の卒園式

一週間たちますが、長男が無事に幼稚園を卒園しました。 この園は、渡米前、渡米後と、二回に分けてお世話になりました。 そういう慌ただしいなか、息子をあたたかく見つめてくれる場所があることは、本人にとっても 親である私にとっても、とても安心できる…

ルーブル美術館展とお誕生日お祝い

始まる前からず~~っと行きたい!とおもっていたこの『ルーブル美術館展』。 前売り券発売からすぐに買っておいて、楽しみに待っていたの。 ちょうど暖かい週末となったので、家族4人ででかけてきました。 この企画展が催されているのは、上野公園のなかの…

グルメな一週間★「焼きドーナツ専門店miel」

先々週は我が家の「グルメ・ウィーク」でした お客様が多かったせいもあって、いろんな“おいし~~~~い”を頂いた一週間だったかおりんち。 どれも心のこもった贈り物で、これを皆様にもご紹介したいとおもいます~~ 最近、時々耳にしていた「焼きドーナツ…

手作りしゅうまい<レシピ公開>

別に最近の「冷凍食品離れ」という話題に合わせているわけではないけど・・・・・。 ただ単にかおりんが、 シュウマイが食べたくなった! ので、作りました。しかもタイムリーに、A新聞にレシピが載っていて、それを作りたいな~~、 とずっと思ってたんだ…

グルメな一週間①★「ヤスダヨーグルト」

先週は我が家の「グルメ・ウィーク」でした お客様が多かったせいもあって、いろんな“おいし~~~~い”を頂いた一週間だったかおりんち。 どれも心のこもった贈り物で、これを皆様にもご紹介したいとおもいます~~ 有名な『ヤスダヨーグルト』。 先月日に…

これが基本!バナナマフィン

これが基本!バナナマフィン ビビアンの執拗な探索から免れた、一本のバナナ・・・・・。 これが黒~く色ずくのを待ってました!! バナナをフォークでつぶしたものを混ぜ込んだマフィン。 一時間もあれば焼き立てが味わえる。 定番のおやつです。