OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

手作りしゅうまい<レシピ公開>

別に最近の「冷凍食品離れ」という話題に合わせているわけではないけど・・・・・。

ただ単にかおりんが、









シュウマイが食べたくなった!







ので、作りました。しかもタイムリーに、A新聞にレシピが載っていて、それを作りたいな~~、

とずっと思ってたんだよね。

このレシピの特徴は、「ひき肉をつかわない」こと。

お店で売られているひき肉は、機械処理のため繊維が壊れているのだそう。

だから、ここは「手でチョップチョップ~~」か、「クイジナート」の出番。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tyokaori/20010101/20010101001740.gif
アメリ東海岸から、いっつも元気いっぱいの記事を送ってくれてるのんのん。

かおりんアメリカ在住中にお友だちになって、あれよあれよという間に「ブログランキング」にも

常連となって・・・・。

もうすぐ帰国なんだよね~~!嬉しいような、寂しいような・・・。

そんなのんのんの元気いっぱいブログはこちら↓↓



イメージ 1先ずはゴロゴロ切った豚ロースをチョップ

イメージ 2

フープロのいいところは、ミキサーと違って、「PULS(パルス)」機能があること。

指で押すごとに歯が回転するので、肉がペースト状に・・・・・、なんてことはないの。

他に、ゆでたけのこや干し椎茸の戻したのも同じカップデ3,4mmにチョップ。

それを炒めて、味付けし、冷ましたものとお肉を混ぜて蒸し器で10分蒸す!

イメージ 3もっちもち、ジュゥ~~~スィ~~~なしゅうまいができあがり!


ものすごく「お肉感」たっぷりだから、3つ位で大満足!(あ、5個食べたけどね)

最後の二つは残しておいて、長男のお弁当用に・・・・・。


A新聞より抜粋(一部レシピオリジナル)<シュウマイ20個分>

豚型ロース350g、豚バラ肉50g、ゆでたけのこ80g、干しシイタケ3枚
A(塩小さじ半分、紹興酒大さじ1、水大さじ2、しょうゆ大さじ1
砂糖小さじ1、コショウ少々)
B(スープ大さじ2、紹興酒小さじ1、しょうゆ・ゴマ油各小さじ半分)
しょうがのみじん切り小さじ1、片栗粉大さじ2、しゅうまいの皮20枚


①たけのこ、椎茸を3,4mm角に刻み、Bで味付け。汁気を飛ばし冷ます。
②豚型ロース、バラ肉を5mm角に刻み、Aのうち塩を入れて粘りが出るまで錬る。粘りが出たら、
紹興酒、水を少しずつ加えて練り、Aの残りの調味料を加えてさらに錬る。
③①と混ぜ合わせ、皮で包んで強火の蒸し器で約10分蒸す。