OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くるみパン

よく見かけるくるみパンです。粉に全粒粉を混ぜてみました。くるみの香ばしさがおいしいのに、うちの男衆には「舌にさわる」と不評です(涙)。だれか、もらってください(笑)。

フライトだ~!

明日、飛行機に乗ります・・。 私、数年前から飛行機恐怖症。どこかの国のサッカー選手で、大の飛行機嫌いで海外遠征には行かない!という人もいるくらい世の中には結構多いと聞いていたけど、まか自分がなるなんて~~! 乗らなければいいんだろうけど、そ…

UVコーティング

床の「UVコーティング」。初めてこれを知ったときは、床にUVファンでみたいなのを塗って紫外線カット?と思い込んでいた。そしたらそれは間違いで、床に特殊なコーティング剤を塗り、それを乾燥・硬化するために紫外線を当てて仕上げる事を指すらしい。 …

イギリスパン

イギリスパンを焼きました。粉は今一番気に入っている「ハルユタカ」。国産小麦なので、水分量を気持ち少なめにするとうまくいくみたい。 これをスライスして、かるーくトーストしてベーコン、レタス、トマトで「BLTサンド」! それにしてもこれだけ暑い…

マイラケ

ついに念願のテニスのマイ・ラケットを購入! 学生時代からのものを愛用していたのだけど、コーチに「あのお~、せめてガット張り替えて!ていうか、ラケット買い換えて!」と言われるくらい、くたびれていたからねえ・・。 で、勢いでプリンスの新モデルを…

バーゲン!

今週末からサマーセールの広告がちらほら入ってきていますね!なんだかわくわくします。 ちなみに、私は今日、テニスウェアを早速購入。ブルー系のさわやかなものです。月曜のレッスンが楽しみ!お供の息子には、アディダスのサンダルを買いました。 今日行…

ピザランチ

休日のランチ風景。ピザとレーズンボール、シナモンロールです。 昼間っからのビールはご愛嬌・・。

イタリアのパン

イタリアのパン、フーガスFougasseを焼きました~!もう一種類、フォカッチャFocacciaも焼いたけど、こっちは写真をとる前にランチで食べてしまった・・。 どちらもイタリアらしく、油脂分はオリーブオイル!外側カリッと、中はもっちりでおいしいです。 <…

飛行機恐怖症

今日は克服したいことについて・・。 飛行機がある日突然怖くなった。3年前まで、しごとでしょっちゅう海外に飛んでいたのに。しかもフライト大好き、北米線なんて富んでる時間が長いのが嬉しいくらいだったのに。 変化が起こったのは妊娠して、里帰りのた…

風邪ひいちゃった

息子が3日目にいきなり高熱を出して、それからずっと鼻水小僧だったから、小児科へ行ってきた。診断は風邪で、4日分の薬をもらってきた。割合だ元気でいるから安心だけど、さすがに疲れたのか、夕食も食べずに6時には寝ちゃった。あんまり病気をしない子…

風邪ひいちゃった

息子が3日目にいきなり高熱を出して、それからずっと鼻水小僧だったから、小児科へ行ってきた。診断は風邪で、4日分の薬をもらってきた。割合だ元気でいるから安心だけど、さすがに疲れたのか、夕食も食べずに6時には寝ちゃった。あんまり病気をしない子…

mottainai!

最近は「もったいない」、が世界共通の言葉として認められつつあるみたいだけど、その言葉を3歳の息子から聞くことができて、感激! いつもどおり「おしっこ!」と言って一人で用を足していたんだけど、なにやらごそごそトイレでやっている。これはアヤシイ…

お友達が来たよ

引越し前のお友達が来ました。1ヶ月ぶり以上会ってなかったから、懐かしかった!ランチにはワインをつけて・・。 1.えびのカクテルサラダ 2.ラタトゥユのバゲット添え 3.さっぱり蕎麦 4.千切り野菜サラダ 5.北京ダック 6.えびピラフ 7.ミニロ…

一人でぶらぶら

入梅したはずなのに、午前中からすごい暑さ!いよいよ夏本番という感じ。虫もなんだか増えてきたし・・。 息子を幼稚園に送り出したあと、のんびりとショッピングセンターでお買い物。買ったのはセロームという観葉植物。キッチンに飾ってみたけど、ちゃんと…

毒リンゴ

昨日今日とグズグズ天気。やっぱり梅雨入りした?したよね?毎日こうだと息子も外遊びさせられなくて、体力あまりまくっています。 でも!ここはピンチヒッターの「レゴ」を買ってあったので、これで遊んでる。久々に私もやってみたけど、これが結構面白い!…

テニス

昨日は最近通い始めたテニスの振替日。ボレーはまあまあだったけど、ストロークが安定しない。 特にレシーブになると苦手感が・・。1週間に1回だと忘れちゃうんだよね。週末とか、コートを借りてやりたいな。 火曜日に、また社宅のお友達が来る。これから…

観劇会

最近通い始めた幼稚園の教育の一環として、観劇会に行ってきた。ちょうどお昼にさしかかるし、ぐずるかなあと思っていたら、約2時間の上演中、微動だにせずに見入っていました。私のほうが途中でふわわわ・・。以外に集中力あるみたい。 そこで会った先生と…

ウルトラマンの耳

sugurukun111さん、minamiさん、imakigoさん、コメントありがとうございます!ただのつぶやきにいきなり初日からコメントをいただいて、驚き&感激です。 張り切っちゃうな~! 今日は午前中に図書館で絵本を借り(トーマスばっかりだけど・・・)、最近お気…

本日開設!

はじめてブログに挑戦!以前から時々日記はつけてきたけれど、これは公開されているからちょっとおっかなびっくり。でも思ったこと感じたことを書いていってみよう。 そもそもこれを思い立ったのは、長男(3歳)の入園。正しくは慣らし保育で、週2回の園通…