OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋ごはん

http://blackbox.cocolog-nifty.com/photos/a_l/f23e001.gif ずいぶん、朝晩が冷えるようになってきました・・。 もう季節は秋!ということで、「秋を感じる献立」にしてみました。 栗ごはん →栗をい~っぱい入れたよ 帆立とこんにゃくの甘辛煮 →じわーっと…

子供の成長~歯が抜けた!~

朝、ばたばたと支度をしながらふと見ると、ビビアンが窓辺に。また外でも見てるのかな~~、と思ったら、ガラス拭きの真っ最中! いつの間にか、こんな動作ができるようになったんだろう!1歳を過ぎて、まだ歩く気はないみたいだけれど、最近はちょこちょこ…

異文化交流?

今日の午後、新しいお友達が我が家へはじめてやってきた。 隣の棟のイギリス人ママとハーフの女の子。 一度、私のほうから話しかけていて、電話番号とメールアドレスを交換していた彼女、 夏休み中は母国に帰る、と言っていたので 改めて電話をして、お茶し…

ふあふあ★ロールケーキ

「どうしても甘いものが食べたい~~~」 「でも、材料が何もない!」 ・・・・・・、これ、かおりんの叫び。 で、以前からずっと作りたいと思っていた「ロールケーキ」を作ることに決定! ロールケーキだけに(?)、長男くんを巻き込んで(?)、一緒に作…

オーガニック・シリアル

アメリカ駐在時代、“オーガニック素材”にはまっていました 専門店ではもちろん、普通のシーパーでも種類、品数ともに豊富 特にシリアルは通路前面がシリアル!という感じで 選ぶのに困る困る! 今朝はこの中でも、秋ね・・、ということで 「アップル&シナモ…

パンケーキ★チェリーのコンフィチュイール添え

今朝はパンケーキの朝食。 卵と牛乳たっぷりの生地を焼いて、チェリーのコンフィチュイールを 乗っけて・・・。 結構甘酸っぱくて、たくさんかけちゃうのがおいしい~~~。 最近、食の細くなってしまったお兄ちゃんも、たくさん食べてくれました。 ビビアン…

アメリカ版★離乳食「チキンヌードルスープ」

家族が立て続けに夏風邪を引いて、 ここしばらく買い物にも行けず・・・・・・。 なんとか毎日3食をしのいできたけど・・・・。 腹ぺこビビアンは待ったなし!! そろそろ限界! そこではた、と思い出しました。 我が家には 「秘密のアメリカ食ストック」 …

ビビアンサービスショット付き

先月21日に、実家から帰ってきたんだけど、翌日からいきなりだんな様がダウン! で、お盆休みはなかったはずなのに、続けて4連続で欠勤!!(土・日含む) どうやら夏風邪を引いて、菌が扁桃腺にまで回って厄介なものになっていたみたい。 そしてそれを受…