OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レンズ豆のスープ

けっこう、家族で豆製品、好きです。 豆といっても、大豆だけでなく、黒豆や空豆、枝豆やひよこ豆なんかも大好き!! 今回は3種類の豆を乾燥させたものがストックしてあったので、それを使ったの。 これらの豆は調理も簡単!! あらかじめ水で戻す必要もな…

テニス始めるよ

なにを隠そう、かおりんは学生時代、4年間、テニスサークル所属でした。 じつはダンナさまとも、そこで知り合い・・・(コショリ・・)。 その後、社会人になり、ず~っとテニスはご無沙汰だったんだけど、あるとき急に復活!! でもこれもつかの間、ビビア…

「引き渡し訓練」

今週月曜日から2学期が始まり、また昼間は静かな日々が戻ってきました。 金曜日には「引き渡し訓練」というのがあったのだけど、これって全国的なものなのかなあ? 少なくともかおりんの故郷(九州)ではなかったわ。 実際には、何か有事の時に(今回は地震…

おはぎ

秋のお彼岸にはまだ間があるけれど、一足早く、おはぎを作りました。 作りながら、今は亡き、おばあちゃんがよく作ってくれたのを思い出しました。 子供のころはあんこが苦手で、中身だけ食べて怒られてたなあ・・・。 それもよき思い出。 早速子供たちに食…