OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーグッズ

http://www.geocities.jp/xiantiao77/HUAXIAN99.gif ここアメリカにはさすが本場!のベビー○ザラス以外のお店にも、 たくさんの赤ちゃんグッズが揃っています。 しかもどれも安くて可愛いの~~。 特に用事はなくても、ちょこちょこと買ってしまいます。 今…

海辺のクレープ屋さん

先日のお休みの日 久々に近くのビーチに出かけました。 ビーチといっても、うちから西に向かえば必ず浜辺に突き当たるので、「今日は海水浴!」と張り切らなくても、気軽に行けるのです。 車に、ビーチ用具一式を積んでいるお友達もいるくらい。 この日も、…

もうすぐ会えるね!

今日は約1ヶ月ぶりの定期検診の日。 気づくともう36週に入っていた。 アメリカでは37,8週で計画的に産むのが多いらしいから、少々緊張しながらドクターが来るのを 待つ。 いつも通りの一通りの身体測定をして、エコーで赤ちゃんの様子をのぞく。 もう…

アイスクリーム・パーティ

今日はプレスクール1学期の最終日。 来週から2週間の夏休みなのです。 そこで、昨日、今日は半日保育で、両日とも11時から「アイスクリーム・パーティ」がありました。 英語ではIcecream Social(アイスクリーム・ソーシャル) 。 「アイスクリームを食…

お別れ会

駐在生活 出会いもあれば、別れもあるわけで・・・・・。 先週、お友達の一人が日本へ帰国してしまいました。( ノД`)シクシク… 彼女は3歳の男の子と1歳の女の子がいる、29歳のママ。 とってもおしゃれで、しかもとても手先が器用!ワンピースなんか、ピピッと…

初めての★バトン!

実は、初めてのバトン解除。 うまく答えられるかな・・・・・? http://www.geocities.jp/xiantiao77/HUAXIAN121.gif 今回、私にバトンを回してくれたのは、シドニーで駐在生活を送る「だんちゃん」! パチパチ! ちょっとお茶目な「鬼読め~さま」とのバト…

タコス

アメリカと言う国、とくにここLAはよく言われるように、移民の町。 だから、他国のお料理も簡単に、食べることができる。 そして、アメリカ人が本当によく食べるな~と思われるものがメキシコ料理。 有名なのがトルティヤと言うトウモロコシの皮で具を包ん…

遊園地

先日の週末、遊園地に行ってきました 遊園地といっても、すぐご近所にある小さな遊園地。 最近、ゴルフを始めたダンナ様が、「打ちっぱなしに行きたい」と言うので、特に期待もせずについていったら、なにやら楽しげなざわめきが・・・・・。 規模は小さいけ…

頑張ってるね!

いつも元気一杯にプレスクールへ通ってい息子。 先日、先生から、「とても英語に興味を持っているようなので、課外でESLクラスを受けませんか?」と打診を受けた。 ESLについてはこちらの記事(アダルト・スクール)を見てね! 試しに一度、体験レッス…

朝から・・・・・・・

今日は朝から 事故りました! といっても、自損ですが・・・・・。 朝9時ちょっと前に、いつものように息子をプレスクールへ送るために、ガレージからバックで出ようとしたときのこと。 なんとなぁく嫌な予感はしたんだけど、サイドミラー分の目視を見誤っ…

冷凍餃子

昨日の夕飯は「冷凍餃子」。 といっても、市販品ではありませ~ん。ちゃんと自分で包みました!o(*⌒―⌒*)o これを作ったのは先週で、50個くらい作ったので、半分を冷凍しておいたものなんだけど、どうもこの冷凍しておいたものを焼くと、いまいちパリッとい…

髪は女の命、よね?

髪の毛が伸びてきた~。 昨日の晩、新しく買ったトリートメント剤で念入りにお手入れしてみたんだけど、気がついたら久々に結構長くなってるなぁ。 実際、長さはアバターくらい、胸の真ん中辺りくらいかな。 色はこれよりもうちょっと濃い目、「明るめブラウ…

こんなのいかが?

先日、同じく駐在中のS夫妻をお招きしたときのこと。 お2人が手土産にとっても素敵なプレゼントを持ってきてくださいました。 それがこれ。 素敵でしょ~~? フルーツをカッティングして、それを花束のようにデコレーションしてあるの。日本でもフルーツ…

星に願いを・・

七月七日は七夕でしたね。 日本では織姫と彦星は出会えたのかしら・・・・・・・。 アメリカではその日も晴れ。きっと年に一度の逢瀬を楽しんだことと思います・・・・・。 と、ロマンチックなお話はここまで! 我が家では、プレスクールから息子が小さな七…

駐在員(ダンナ様)の生活

今日は私のダンナ様について少々・・・・・・ 彼はもともと、ある日系企業のSE(システム・エンジニア)として働いています。日本では連日午前様、徹夜もしょっちゅう、休出もしょっちゅう、夫婦喧嘩もしょっちゅう・・・・・、な日々でした。 そこに突然…

運転免許ペーパー試験合格!

本日、 CA州運転免許ペーパー試験に合格! しました~。 こちらアメリカでは州ごとに法律が定められていて、カリフォルニアもその例に漏れず、州発行の運転免許証が求められます。日本を出るときに、もちろん「国際免許証」は持ってきたけれど、これは多く…

毎日の食卓

ここのところ、我が家の食卓は極端に和食かアメリカンに偏っている。 なんとなく、うちでマッタリご飯!気分の時は、熟年夫婦も泣いて喜ぶような和定食、なのだが、時折、私のなかでムクムク~と、「何か新しい料理に挑戦したい気分!」が盛り上がるときがあ…

プレスクール事情②<夢は宇宙飛行士?編>

アメリカのプレスクールで面白いな、と思ったことの一つが、毎週、<テーマ>を挙げていること。それに従って、クラフトやお話や歌があるようだ。 例えばこの7月のテーマはこんな感じ。 第一週:Our Country (私たちの国) 第二週:Earth (地球) 第三週…

久しぶりのデート

明日はアメリカは「インデペンデント・デイ」でお休み。 それの関連で主人は土曜日から明日まで4連休。 が、プレスクールはある! ということで 久しぶりのデートに! もちろん、ダンナさまとです。 数日前からどこに行こうか話していて、(息子には内緒で…

我が家は大変なことになっています②

我が家は大変なことになっています①の記事でご紹介した石の床。 やっとこんな感じのリビングになりました~ ラブソファとエンドテーブル。テーブルにはお花とお友達に頂いた写真立てを飾っています。お気に入りの場所! そしてもう一つのコーナーが 3人がけ…