OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

毎日の食卓

ここのところ、我が家の食卓は極端に和食アメリカンに偏っている。
なんとなく、うちでマッタリご飯!気分の時は、熟年夫婦も泣いて喜ぶような和定食、なのだが、時折、私のなかでムクムク~と、「何か新しい料理に挑戦したい気分!」が盛り上がるときがある。


そういうときは





図書館に急行~~~~~







イメージ 1


上:「パニーニ」(イタリア風サンドイッチと軽食の本。ちなみに「パニーニ」って、パンの種類とばか   り思っていたら、“サンドイッチ全般”を指すみたい。)

真ん中:アメリカ人カリスマ主婦!マーサ・スチュワートの素敵な食卓」(日本でいうなら「栗原はる     み」さんのような有名な主婦。一時期、インサイダー取引とかで問題になっていたけど・・・。    日本でも西武系のお店にグッズとか出店していたと思います)

下:「アメリカンマンマのほのぼのお料理」(豆の煮込みとかキッシュとか七面鳥の丸焼きとか、オーソ   ドックスなアメリカ人の味が多数。)

注)ちなみに書名は、内容を分かりやすくするため、勝手に私が意訳したものです。




先日ゲットしてきた3冊。
なかなかよかです。