OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

プレスクール事情②<夢は宇宙飛行士?編>

アメリカのプレスクールで面白いな、と思ったことの一つが、毎週、<テーマ>を挙げていること。それに従って、クラフトやお話や歌があるようだ。
例えばこの7月のテーマはこんな感じ。





第一週:Our Country   (私たちの国)
第二週:Earth         (地球)
第三週:Moon          (月)




とこんな感じ。テーマの選び方も独特、というか、とっても個性的。まあ、うがった見方をすれば、ここはあのNASAを有する宇宙開発大国。未来の科学者を育てる!なんて政治的なにおいを感じることもできるけど・・・・・・。


でも、私は単純に息子がこれらに興味を持ち、面白がっているので満足している。
先月はテーマの一つにAutronaut(宇宙飛行士)というのがあったのだが、すっかり、将来大きくなったらロケットに乗る!と言い始めた。


そして本気で英語勉強しなきゃ!と悩み中・・・・・・。

  

ただ、次の瞬間、










そうだ!「サンキュー」は知ってるから、乗るときに言えばいいよね♪












と、気持ちを切り替えてたけどね・・・・・・・。











確かに、本物の宇宙飛行士も、乗るときは言うかもね・・・・・・。(汗)








イメージ 1
おまけ:夢がかなった図?