OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乳乳乳・・・

乳、といっても牛の乳、牧場見学に行ってきました。 見学、というより体験盛りだくさんの内容で、朝から晩まで、大自然の中で遊んできました。 まず、牛舎を見てまわり、その後、朝から絶食させられていた子牛達にえさやり。ひとつで重さ約60Kgもある麦…

もっと

もっと素直になりたい! また、強情はってしまった。朝からだんな君と冷戦状態。きっかけは朝帰り。 送別会ってことは知っているし、それも信じてはいるんだけど、ここのところの激務続きで子供をわたし一人が見てる~っって気がしちゃうんだよね。ほんとは…

かいかいかい~!

スーパーでの出来事。 レジでお金を払っていたら、後ろで「バキッ!」という音が・・・・。振り向くと、ナサケナーイ顔で突っ立っている息子。そして手には、無残にも二つに折れた「メン○ス」。 あわててそれを取り上げて、謝り、息子にも謝らせようとしたん…

話すことって大事

昨日、ずーっと忙しくてなかなかゆっくり話せなかっただんなさまと、久しぶりに話すことができた。 話すといってもそんなに構えたものじゃなく、なんとなく、私が気持ちを吐き出した、という感じだったけど。 ここのところ、なんだか朝からものすごく不調で…

野菜生活①

主人の実家でもらった野菜たち・・・。 畑で自分で収穫してきたから、いとおしさもヒトシオです。 ①野菜の揚げづけ (かぼちゃ、なす、ピーマン) ②モロヘイヤとわかめのスープ ①の揚げづけは、そのままで、そして素麺の具として、それから今夜はお肉を足し…

ジジとババとそして息子と

行ってきました。2泊3日で主人の実家へ。 息子、私、じじ、ばばの4人で今年2回目の海水浴。ここは実家からも車で5分とかからない海水浴場で、都心からも程よく離れているので全く込んでいない。で、肝心の息子は海よりも浜辺でひろった「わかめ」と戯れ…

あ~、夏休み

夏休みといっても、現在は仕事をしていないので、毎日が休みといっちゃ休みのような感じ。でも、一日中子供がそばにいるので、目、というか気が休まらないので、休みじゃないといえば休みじゃないような・・・。 そんな中、明日から3泊で主人のほうの実家に…

630円

今日は幼稚園のお友達とパスタを食べに行った。(大人2人+子供3匹) 安くておいしい!といううわさのお店なんだけど、さらに「量がすごい!」お店だった。お友達のママが「ナスとベーコンのトマトソース」私が「野菜とひき肉のぴりカラトマトソース」、子…

初・迷子

ついにやってしまった。「迷子アナウンス」 昨日出かけたショッピングセンターで、テニスウェアを物色中にヤツは脱走。青くなって探していたら「迷子のお知らせで~す。青いシャツに・・・・」と、ああ、まさしくそれはわが息子の服装!しかも3歳って言って…

あ、あごが・・・!

おとといくらいから、口を大きく開けるとひだりあごが痛い! 子供のおかしな言動に「わっはっは!」で「イタッ!」 大きなシュークリームを食べようとして「イタッ!」 おかげで、今日は上品です・・・。 やっぱりこれは顎関節症ってやつ?もしかして歯医者…

男女産み分け?

この間耳にしたのだが、男女産み分けをやっている人って案外多いのかな。 うちも第1子が男の子だから、二人目は女の子がほしいので少々興味あり。その方法とは、「女の子」を望む場合、「排卵日前にあっさり」と(恥)。ちなみに男の子希望の場合はその逆だ…