OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロス観光② ハリウッド

http://www.geocities.jp/xiantiao77/HUAXIAN147.gif ビバリーヒルズでお買い物(ロス観光① ビバリーヒルズの記事はココをクリック)をしたその足で、近くのハリウッドへ。 ココまでは車で10分とかからない距離。 アカデミー賞授賞式の行われる コダックシ…

ドライトマト

最近でこそ、日本でも見かけるようになったドライトマト。 日本にいたときはまだ高価すぎて、なかなか手が出なかったのだけど、 こちらはこれがとっても気軽に手に入る。 そのまま、ドライしただけのものや、オリーブオイルに漬けてあったり、 味付けがなさ…

アダルトスクール

出産で、一時期お休みしていたアダルトスクール マリリン(先生です)が言っていた言葉に甘えて、ビビアンを連れて復活です! 長男のときとは違って、確かに良く寝る子ではあるけど、やはり、一日目はおそるおそる、 という感じ。 プレスクールへ息子を落とし…

母の椅子

http://www.geocities.jp/xiantiao77/HUAXIAN149.gif お産介護のために来てくれていた母が日本に帰っていった ビビアンが生まれてからの50日間 毎日、おいしいご飯を作ってくれたり、産まれたばかりのビビアンを可愛がってくれた母 初めての海外生活に、時…

LA観光① ビバリーヒルズ

先週末、私たち家族4人と母で、ビバリーヒルズ、ハリウッド観光に出かけました この辺りへは家からハイウェイで約1時間。 赤ちゃんはいるけれど、無理のない範囲で、ということと、母の希望で決定。 どちらも私は仕事で行ったことがあるけれど、まさか家族…

アメリカ人に!

先日、産後の6週間定期健診(日本では「1ヶ月検診」)が終わり、 パーキングでバックしようとしたときのこと。 ルームミラー越しに、背の高いアメリカ人の男の人が「オーケー、オーケー、もっとバックして 大丈夫!」と手を振ってくれているのが見えた。 …

ガレージセール

アメリカでよく見かける、 「ガレージセール」 の文字。 スーパーや書店、新聞のクラシファイド欄や電柱にまで、この文字をよく目にする。 これは文字通り、各家庭にあるガレージで、不用品を安く、もしくは無料で提供すると言うもの。 日本語では 「フリー…

自宅公開!

今日は私たち一家が暮らすおうちをご紹介 かおりんと一緒にお散歩してるつもりで見てね!! これから、うちの息子ちゃんがあなたをご案内! 我が家は約300世帯からなるタウンハウス。一戸建ての家がお隣とつながっている・・・、 日本の「長屋」を想像し…

パソコンがおかしい!!

どうも、パソコンが病気のようです・・・ 悲しい・・・・ さっきから、みんなのコメに返コメしようと、ログインしようとしたら、エラーが出るの。 特に設定も変えていないし、なんで? ブログは見ることはできるんだけどね。 今、ダンナ様がお風呂中なので、…

嬉しかったこと

http://www.geocities.jp/xiantiao77/HUAXIAN170.gif 昨日、駐在妻達のお茶タイムのときの出来事。 「かおりんって、スチュワーデスさんだった? と、嬉しいことを言われた。 もちろん、これは嬉しい誤解。そんなに綺麗じゃないし、まさか!と思った。・・・…