OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

2007-01-01から1年間の記事一覧

東京パン屋ストリート

ひさびさに行ってきました 船橋の「ららぽーと」内にある「東京パン屋ストリート」。 全国各地の人気パン屋さんが出店しています。 ちょうどクリスマス・イブの日に行ったんだけど、その割にはこんでなかったな。 入口の様子。クリスマスムード!! 期間限定…

Merry Christmas!!★クリスマスケーキとプレゼント編

http://www.geocities.jp/popsydrop/bonus/christmas-420line05.gif 今日一つ目の記事Merry Christmas!!★クリスマスケーキとプレゼント編に引き続き、こちらはおいしいもの、嬉しいもの! 風邪気味でお料理は手を抜きました! 簡単に作れる「手巻き寿司」と…

Merry Christmas!!★飾り付け編

みなさん、どんなクリスマス・イブを迎えられたのかな。 我が家はここ1週間くらい前からパーティーモード(笑)、22日には長男の幼稚園最後の「お遊戯会」 をはさみ、にぎやかな年末です。 このお遊戯会、園児とは思えないくらい大がかりなもの。 市民会館を…

アメリカからのお友達

先日、アメリカ駐在時代のお友達Mちゃん家族が遊びに来てくれました。 実は駐在して半年くらい、お互いに全く(日本人が住んでいる)、ということを気づいていなかった! アメリカのおうちは家があって、バックヤードをはさんでガレージがあり、ほぼ毎日、 …

クリスマスお楽しみ会

http://www.geocities.jp/popsydrop/bonus/christmas-420line08.gif 先日、マンションのお友達と、ゲストルームを借り切ってのクリスマスパーティを開催! ハロウィン、に続いてのイベントです。 今回はママたちが一品ずつ持ち寄りのポトラック・パーティ! …

ロクシタンとケーキのオレンジコラボ

夏に作っておいた甘夏のジャムが、ほんの大さじ3位、余っていたの。 パンに塗ってじゃ普通~~、と思って、パウンドケーキに混ぜ込んじゃった。 もちろん、レシピはcocoaちゃんの『基本のパウンドケーキ』。 焼いている時から甘酸っぱいかおりがいっぱい~…

いか大根と厚揚げと青梗菜の炒め物

★今夜の夕ごはんの献立★ *いか大根 *厚揚げと青梗菜の炒め物 *さつまいもとキノコの味噌汁 大根が半分残っていて、どうしよ~~と思っていたら、煮付け用の「いか」発見! とっても小さくて、内臓とか取るのが大変だったけど、やっぱりこのいかX大根の組…

初めの一歩!!

ついに我が家の姫こと、ビビアンが歩きました! 思えばアメリカで生を受け、1年と4か月。 なかなか歩かないので、ちょっと心配し始めていた矢先。 お風呂にはいろっか~、と、服を脱ぎ始めたら いきなり、「んしょ!」と立っちゃった! 長男と大騒ぎしなが…

大地のプリン「ウ・オ・レ」

うちのだんな様はけっこう甘いもの好き。 ときどき、家族にお土産を買ってきてくれます。 今日のお土産は新しくなった東京八重洲地下街の「テラ・セゾン」のおやつ。 大地のプリン「ウ・オ・レ」。 「ウ・オ・レ」とはフランス語でoeuf「ウ」は卵、lait「レ…

お風呂の中は・・・・

ぽっかりあいた三連休の中日。 思い切って大掃除をすることに決定! しかもあさからなんだかやる気!大物?の一つ、 お風呂~~~~ 普段、なかなか開けることなどない、側面も、マニュアルを見ると案外簡単に外れるの。 外すとこんな感じ。 恐る恐る開けて…

久々の学生気分

http://blackbox.cocolog-nifty.com/photos/a_a/f19c014.gif 皆さん、この秋の三連休はどうお過ごしでしたか? かおりんちは、24日の午後に、どど~~んと子供たちのインフルエンザ予防接種の予約が 入っていたので、どこにも行けず・・・・。 でも、まあ…

胚芽パンとレーズンパン

今日焼いた「胚芽パン」と、先日のフラワーアレンジメント講習★ランチ付きの時に お土産として持って行った「レーズンパン」。 レーズンパンはシナモンをちょっぴりきかせて。 胚芽パンには蜂蜜で甘さを加えました。 焼き立てパンって、すぐなくなっちゃうの…

アップルマフィン

今年もたくさん、主人の実家からリンゴを送ってきてくれました。 家族全員がリンゴ大好き家族で、いつもお菓子になる前に食べてしまうのだけど、 今回は大丈夫! 今日は「勤労感謝の日」。 家族みんながお休みなので、お茶の時間用にマフィンを焼きました。 …

キャベツ丸ごとポトフと大根入りドライカレー

今日のお昼はお友達ママのおうちでランチ会。 おなかがものすごく一杯になったのと、 コープでキャベツを注文したのを忘れていて、キャベツが2個!! という状況だったので、今夜のメインは丸ごと使った「ポトフ」に決定。 というか、いろいろ言ってるけど…

フラワーアレンジメント講習★ランチ付き

今日は以前からお友達にお願いしていた「フラワーアレンジメント講習会」。 同じ幼稚園のママ友、Fさんが先生で、生徒は同じくママ友の6人。 子どもたちを送り出した後、いそいそと始めました。 実はこれは第二回目。かおりんが渡米前にもリースを作ったこ…

芸術の秋~絵画展~

先日の土曜日は、長男の通っている幼稚園の「絵画展」。 時々、画家先生が来て、絵の授業があるのだが、毎年この時期になると 課題図画を描いて、ひとりひとり寸評をもらう。 息子は「オウム」と「リレー」の絵を描いていた。 画面いっぱいに色とりどりに描…

大学芋風食パン

大好きなレシピがいっぱいの『上田まり子の焼きたてパンLESSON』白夜書房 長男がいっぱい掘ってきてくれたサツマイモのパンを探していたら 「大学いも食パン」というのがあったので、早速試作! 今日はすべてベーカリーにお任せ! なんてったって、ベーカリ…

かぼちゃのパウンドケーキ

http://blackbox.cocolog-nifty.com/photos/a_a/f18c006.gif 秋って美味しい食材がだっくさん~~ カボチャもそのうちの一つで大好き! 煮物やスープにも飽きて、お菓子にしてみました! 「ごろごろ」タイプではなくて、ペースト状にした(スープの残り・・…

「学童」見学

今日は、前々から行きたい、と思っていた「学童」の見学に行ってきた。 「学童」、つまり「学童保育所」というところは、放課後、おもに就労等の理由で 家庭で保育できない時間を、預かってくれる場所のこと。 私の住んでいる市内では1~3年生がここで過ご…

ちょっと早めの"Happy Halloween!!"

おひさぶりです。 よく見ると、10月の更新、3回目だわ・・・。 今、ちょっと身辺が忙しくなってます。 女30代、まだまだ悩める乙女みたいです(笑) でもでも、やっぱりかおりんは楽しいことだ~い好き! 今月はもちろん「ハロウィン」の月。 少し早目だ…

運動会弁当

おにぎりとお稲荷さん。海苔は別添え。 プチトマトとうずらの卵で作った「モンスターボール」 デザートには秋の味覚を みなさま、お元気ですか? ちょっといろいろとありまして、更新をお休みしておりました。 そして、今日は一週間遅れ(汗)の『運動会のお…

秋ごはん

http://blackbox.cocolog-nifty.com/photos/a_l/f23e001.gif ずいぶん、朝晩が冷えるようになってきました・・。 もう季節は秋!ということで、「秋を感じる献立」にしてみました。 栗ごはん →栗をい~っぱい入れたよ 帆立とこんにゃくの甘辛煮 →じわーっと…

子供の成長~歯が抜けた!~

朝、ばたばたと支度をしながらふと見ると、ビビアンが窓辺に。また外でも見てるのかな~~、と思ったら、ガラス拭きの真っ最中! いつの間にか、こんな動作ができるようになったんだろう!1歳を過ぎて、まだ歩く気はないみたいだけれど、最近はちょこちょこ…

異文化交流?

今日の午後、新しいお友達が我が家へはじめてやってきた。 隣の棟のイギリス人ママとハーフの女の子。 一度、私のほうから話しかけていて、電話番号とメールアドレスを交換していた彼女、 夏休み中は母国に帰る、と言っていたので 改めて電話をして、お茶し…

ふあふあ★ロールケーキ

「どうしても甘いものが食べたい~~~」 「でも、材料が何もない!」 ・・・・・・、これ、かおりんの叫び。 で、以前からずっと作りたいと思っていた「ロールケーキ」を作ることに決定! ロールケーキだけに(?)、長男くんを巻き込んで(?)、一緒に作…

オーガニック・シリアル

アメリカ駐在時代、“オーガニック素材”にはまっていました 専門店ではもちろん、普通のシーパーでも種類、品数ともに豊富 特にシリアルは通路前面がシリアル!という感じで 選ぶのに困る困る! 今朝はこの中でも、秋ね・・、ということで 「アップル&シナモ…

パンケーキ★チェリーのコンフィチュイール添え

今朝はパンケーキの朝食。 卵と牛乳たっぷりの生地を焼いて、チェリーのコンフィチュイールを 乗っけて・・・。 結構甘酸っぱくて、たくさんかけちゃうのがおいしい~~~。 最近、食の細くなってしまったお兄ちゃんも、たくさん食べてくれました。 ビビアン…

アメリカ版★離乳食「チキンヌードルスープ」

家族が立て続けに夏風邪を引いて、 ここしばらく買い物にも行けず・・・・・・。 なんとか毎日3食をしのいできたけど・・・・。 腹ぺこビビアンは待ったなし!! そろそろ限界! そこではた、と思い出しました。 我が家には 「秘密のアメリカ食ストック」 …

ビビアンサービスショット付き

先月21日に、実家から帰ってきたんだけど、翌日からいきなりだんな様がダウン! で、お盆休みはなかったはずなのに、続けて4連続で欠勤!!(土・日含む) どうやら夏風邪を引いて、菌が扁桃腺にまで回って厄介なものになっていたみたい。 そしてそれを受…

スイートレーズンパン

夏休みも最終だというのに、長男が風邪をひいてしまいました。 だから、お出かけの予定もキャンセルして昨日はずっと一日、おうちにおこもり。 そんなに暑くもなくなってきたし、久々にパン作りを~~! おやつにも合うように、ちょっと甘めの菓子パンです。…