OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

異文化交流?

今日の午後、新しいお友達が我が家へはじめてやってきた。 隣の棟のイギリス人ママとハーフの女の子。 一度、私のほうから話しかけていて、電話番号とメールアドレスを交換していた彼女、 夏休み中は母国に帰る、と言っていたので 改めて電話をして、お茶しましょ、ということになったの。 話はもっぱら彼女の2歳の女の子のこと! 2歳といえばちょうど言葉が泉から湧き出る水のように溢れ出すころ。 そしてとっても好奇心旺盛なお年頃! 彼女たちにとっては初めての日本人宅らしく、 あちこち探検★探検★ 彼女に声をかけるのはとても勇気がいったけれど 引っ越して間もなく、しかも異文化で暮らしているとなると どんなに心細いか・・・・。 わたし自身が小さい頃から転勤が多かったし、大人になってからも英語も話せなかったのに いきなりオーストラリアへ行ったり、転勤でアメリカへ行ったり・・・。 そんなときの心細さを考えると、胸がキューンとしてしまうのです・・・。 おまけに、何でも興味津津&お節介な性格が駆り立てるのか?(笑) やっぱり彼女、日本語はほとんど理解が難しいらしく、 でも自治会があったりこれからは子供の教育も心配らしい。 日本人だろうが外国人だろうが、ママはママ。 同じことで悩み、迷うんだよね。 私でよければ聞いてね、といって別れました。 とても小さな異文化交流、大事にして、そして広がっていくといいな