OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テーブルコーディネート

先日、友人家族が我が家に遊びに来てくれました。 そのときのランチのテーブルコーディネート。真ん中には春っぽく、ピンク色のテーブルセンターをあしらいました。テーブルの色と会わせると、「桜」って感じになりました。 以前は料理から考えて、それをど…

ビザがおりました!

ばたばたと渡米準備が立て込んで、更新が空いてしまった。 先日、ダンナ君ののビザがやっとおりた~!4月1日が渡航だから、ほんっとに直前。まあ、個人での申請ではなく、あくまで会社経由のものなので、おりない事はないだろう、とは思っていたけど、ちょ…

検診結果

先日、海外赴任前のヘルスチェック、ということで、家族3人で徹底的に検診を受けてきた。私は妊娠中、と言うことで免れたけど、主人は朝から絶食してバリウムを飲む、という徹底振り。 まあ、何事もないだろう・・・、とは思いつつ、昨日結果を聞きに行くま…

春の嵐?

朝はそんなでもなかったのに、急に風が出てきました。昨日は温かい小春日和だったし、これは春の嵐? それにしても、うちのマンションのある地区は、県内でも風が強くて有名です。しかも大規模マンションのためか「ビル風?」が激しくて・・・・・。 きっと…

戌の日

今月は妊娠もいよいよ5ヶ月目。 今日は主人の両親が、安産祈願の腹帯とお守りを持ってきてくれた。今月の戌の日は10日と22日。10日にきちんと腹帯を締めて、安産を願おうと思う。 お腹の赤ちゃんのこと、2人目ともなると、1人目と違ってず~っと日…

渡航前セミナー

先日、主人と一緒に本社まで出向き、渡航者と配偶者向けのセミナーに出席。 半分ほどは、夫婦一緒に諸注意を聞き、昼食を含め残りは。奥様方との懇親会だった。もちろん初めての顔合わせで、私も多少、緊張して臨んだけど、皆さん、落ち着いていて、さすがこ…