OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームパーティ

先週末、主人と同時にこちらに赴任になったご夫妻をお呼びして、我が家でささやかなランチをしました。 奥様が「辛いものが苦手」ということで、和食に決定。 メニューは ・トルティーヤ(サルサソース添え)メニューに入るかな・・・ ・チラシ寿司 ・肉じゃ…

プレスクール事情①<入園編>

今日は息子が毎日通っているプレスクールのお話。 息子は4歳。本来なら9月から「キンダーガーデン」にはいる年なのだけれど、このキンダーガーデンは日本の幼稚園とは少々異なり、「小学校でのお勉強のためのお勉強」という色が強いらしい。もちろん英語。…

アダルト・スクール①

タイトルを見て、 へ~んなコトを妄想したアナタ! 即刻退場してください!(笑) これはむしろおマジメな記事です・・・・。 さてさて、アダルト・スクールとは、ここアメリカの各都市が、パブリックに開いている「市民講座」のようなものだと思っていただ…

我が家は大変なことになっています①

アメリカの一般的な床は「フローリング」か「カーペット」もしくは「タイル張り」が基本(だと思う)。 が、うちはなぜか床が「石」!ストーンでございます・・・・・。 これからの季節、外が猛暑でも、うちの中はヒンヤ~リとしていいのですが、 さすがに新…

親子丼

久々にこって~りしたものが食べたくなって、今日の夕食は「親子丼」! 例の私が自ら半解体した鶏肉を利用です。 そして出来上がり~ 副菜は ・大根とちくわの煮物 ・浅漬け ・お味噌汁 お肉も柔らかくて、なかなかおいしかったです!VV 上に乗っかってるの…

初めての・・・・

昨日の記事、キーホルダー式カードについているのが、ひとつは(二つあるのは息子用)のものなんだけど、早速、ヨガクラスに行ってみました~! YMCAは日本にもあると思うけど、今まで、なじみが全くなかった。今回初めての入会、体験だけど、家族3人で…

キーホルダー式カード

キーホルダーを公開~~~! Yの文字が見えるのが「YMCAメンバーカード」、青いのが「スーパーマーケットの会員カード」です。 といってもまったく可愛くないんですけど・・・・・。 ただ、これは非常に便利。ここに付いているのは、「YMCAのメンバ…

男だから・・・

朝からなぜかテンション下がりまくり↓の私・・・・・。 そのかたわらで、今日も上機嫌でミスチルを歌いながら、ポケモンでウルトラマンごっこ(なんのこっちゃ?)をする息子・・・・。 ママ:なんでさあああ~、そんなに元気いっぱいなのぉ?少し落ち着いた…

ブッチャーナイフって・・・

いつもはスキンレス・ボーンレス(皮なし骨抜きってことね)の鶏肉を買っているのだけど、今日は思い切ってお得なパック(6パウンド=約2.8kg)入りを購入。 もちろん、そのままでは冷凍もできないので、帰宅後、さっそく切り分けてみることに・・・・…

これぞ青空!

写真はちょっと前のものだけど、ここしばらく「夏!」という日差しが続いてきたのでアップしてみた。 息子がとってもまぶしそうな表情なので、それで伝わるかなぁ~!大好きな夏!いっぱい海にも行きたいものです! これはメモリアルデーの日の一こまなんだ…

サンマ・・・

スーパーでサンマを発見。 その季節でもないのに急に食べたくなって即、買い!(そう、ご飯のメニューなんて、妻のお好みしだい・・・・) ついでに夕食の献立は「和定食」に決定! 煮物とお味噌汁と浅漬け(塩でもんだだけ、酢の物もつけちゃいましょう。 …

今日は外で・・・

今週はプレスクールが半日。 11時半に迎えに行くとういうスケジュールなのだが、それだと半日持たない・・・・・。 そこで、 ランチは公園で食べる!ということに決定(勝手に) うちから歩いてすぐの公園。着いてみると複数の家族が同じようなことやって…

駐妻たちとのランチパーティ!

やっと、タイトルにぴったりの記事が書けます~~~! いよいよ私も「華麗なる駐妻」の仲間入り? と、なりそこねの妻はその日をドキドキして待ちました。 お誘いを受けたのは、この6月から通い始めた息子のプレスクールのママ。 とても気さくな方で、新参…

悔しい~!日本×オーストラリア

残念な結果となってしまった初戦・・・・・。 このブログを見ていても、世界のあちこちでブルーのユニフォームを応援した人たちがいたんだなぁ、と思いました。 我が家は朝6:00から夫婦でテレビ前に臨戦態勢! で、臨んだのですか・・・・・・。 前半の…

ブルーベリーマフィン

今日は気分もいいので、マフィンを焼くことにしました 以前、すでに材料がミックスされている粉はためしてみたんだけど、苦いというか、なんかお口に合わなかったので、今回は自分のレシピで焼くことにチャレンジ! いつものスーパーで薄力粉(らしきもの)…

やっと分かったトラックバック

なんとなく気になりつつ、今まで押せなかった「トラックバック」・・。 シナモンさんの分かりやすい解説で一挙、氷解~~!! 他にもブログ初心者にもとっても分かりやすい記事が満載なので、早速「トラバ」っておこ!

嬉しいスタート

今、長男をプレスクールに送って、家に戻ったところ。 朝からとっても嬉しいことがありました。 途中で野菜を買おうと思っていつものスーパーに立ち寄ったときのこと。朝の店内はまだ人もまばらで、店員さんたちもなんとなくゆっくりした感じ。 私の前のお客…

長男のプレスクール入園

ちょっと変な顔だけど(ほんとはもっと可愛いのぉ~!親ばかです、スミマセン)、我が家の長男、初公開です。 先週からプレスクールに通い始めました。「プレスクール」というのは、大体4歳くらいまでの子供が通うところで、5歳になると「キンダーガーデン…

ロスアンゼルスって・・・

「ロスアンゼルス」 青い海、やしの木、ユニバーサルスタジオ、ハリウッド、ビバリーヒルズ、こういった印象が強いのかな。私も以前、仕事できたときには、やっぱりこんなイメージでやってきて、こういったところだけを見て帰ってきた。 それから数年後、ま…

ステーキサラダ

ここはステーキの国(?)アメリカ。 日本で米国産の牛肉騒動が治まらないうちにこちらに来てしまったけれど、食べてます・・・・・。 米国産牛肉。一応、気になるようなところでは買っていないけど・・・。 そこで昨日の夕食の一品をご紹介。 まあ、普通で…

妊娠中のサプリメント

先日、こちらに来て初めての妊娠定期健診(チェックアップ)に行ってきた。 先生はアメリカ人だけど、ナースに日本人がいたり、先生自身もと~っても優しくて、これから安心して任せられそうな雰囲気。 日本と同じように身長・体重・子宮底・エコー検査をし…

絹ごし豆腐

日系ではなく、地元スーパーで「お豆腐」を見つけた。 しかも“SILKEN”、すなわち「絹ごし」!? 海外のお豆腐は総じて固い、印象だけど、さてさて・・・・・。 パッケージを開けてみた! お、思ったより柔らかい! 冷奴にはちょっと・・・・・、だけど…

愛車公開!

私の車公開です! 愛車というには車には詳しくないんですが・・・・・。03年式のトヨタのカムリです。 おっかなびっくり運転を始めて3週間。今では乗らない日はないくらい酷使されています・・・。ガソリン、高いのに・・。 中古で買いましたが、購入時に…

出前一丁!

昨日のランチ・・・。 日系スーパーで見つけた日清のラーメン。坊やも雰囲気もそのままだけど、「東京醤油」って? 普通にお湯を沸かして、野菜、肉、ラーメン投入。続いて粉末スープ投入。 ずるずるずる・・・・・・・・。 「結構いける!」 個人的にはまず…