OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

アダルト・スクール①

タイトルを見て、




へ~んなコトを妄想したアナタ!





即刻退場してください!(笑)
これはむしろおマジメな記事です・・・・。


さてさて、アダルト・スクールとは、ここアメリカの各都市が、パブリックに開いている「市民講座」のようなものだと思っていただければ分かりやすいかな。
英語の勉強はもちろん、アート、パソコン関連、フラワーアレンジメント、ネイル&メークアップ、お料理や、スポーツ系だとヨガ、フィットネス、ストレッチなどが受けられます。



そのほとんどが無料、もしくは良心的な低価格!




コレに飛びつかないわけがない「華麗なる駐在員妻」になりそこねのかおりん・・・・・。








だって、英語のコースは無料なのよぉ~~~






早速、本日、ESLコース/English as a second language Course」をのぞきに行きました。
このコースは、英語を母国語としない人たちのためのコースとでも言うのでしょうか、アメリカで生活している外国人を主な対象としています。しかもここは特に様々な人種があふれている地域。需要は高いようです。

息子をプレスクールに送った足で、最寄のアダルト・スクールへ・・・。
すぐに「プレイスメント・テスト/Placement Test」を受けました。いわゆるクラス分けのテストです。全部で約30問のグラマーテストだったけど、超・久々のテストにやや緊張・・・・。


 
でもそこは日本人!やっぱり文法には強いのか、すんなり解けちゃった。
かくして結果は・・・・・・。





アドバンスト!!!






ひええええええええ~~~~~!一番上のクラスでした。
で、いきなりクラスルームで授業を受けている私・・・。みなさん、とってもお上手なんですけど・・・。なんでお勉強なさっているのか分からないくらい(笑)。
いきなり自己紹介といわれたけど、昔取った杵柄(実は数年前は外資系ホテルの営業でした・・・・)で、笑いも取り(必要ない?)、つかみはオッケ~!
とても楽しい時間が持てそうです。


もとい、



英語、がんばるぞぉ~