OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京パン屋ストリート

ひさびさに行ってきました 船橋の「ららぽーと」内にある「東京パン屋ストリート」。 全国各地の人気パン屋さんが出店しています。 ちょうどクリスマス・イブの日に行ったんだけど、その割にはこんでなかったな。 入口の様子。クリスマスムード!! 期間限定…

Merry Christmas!!★クリスマスケーキとプレゼント編

http://www.geocities.jp/popsydrop/bonus/christmas-420line05.gif 今日一つ目の記事Merry Christmas!!★クリスマスケーキとプレゼント編に引き続き、こちらはおいしいもの、嬉しいもの! 風邪気味でお料理は手を抜きました! 簡単に作れる「手巻き寿司」と…

Merry Christmas!!★飾り付け編

みなさん、どんなクリスマス・イブを迎えられたのかな。 我が家はここ1週間くらい前からパーティーモード(笑)、22日には長男の幼稚園最後の「お遊戯会」 をはさみ、にぎやかな年末です。 このお遊戯会、園児とは思えないくらい大がかりなもの。 市民会館を…

アメリカからのお友達

先日、アメリカ駐在時代のお友達Mちゃん家族が遊びに来てくれました。 実は駐在して半年くらい、お互いに全く(日本人が住んでいる)、ということを気づいていなかった! アメリカのおうちは家があって、バックヤードをはさんでガレージがあり、ほぼ毎日、 …

クリスマスお楽しみ会

http://www.geocities.jp/popsydrop/bonus/christmas-420line08.gif 先日、マンションのお友達と、ゲストルームを借り切ってのクリスマスパーティを開催! ハロウィン、に続いてのイベントです。 今回はママたちが一品ずつ持ち寄りのポトラック・パーティ! …

ロクシタンとケーキのオレンジコラボ

夏に作っておいた甘夏のジャムが、ほんの大さじ3位、余っていたの。 パンに塗ってじゃ普通~~、と思って、パウンドケーキに混ぜ込んじゃった。 もちろん、レシピはcocoaちゃんの『基本のパウンドケーキ』。 焼いている時から甘酸っぱいかおりがいっぱい~…

いか大根と厚揚げと青梗菜の炒め物

★今夜の夕ごはんの献立★ *いか大根 *厚揚げと青梗菜の炒め物 *さつまいもとキノコの味噌汁 大根が半分残っていて、どうしよ~~と思っていたら、煮付け用の「いか」発見! とっても小さくて、内臓とか取るのが大変だったけど、やっぱりこのいかX大根の組…

初めの一歩!!

ついに我が家の姫こと、ビビアンが歩きました! 思えばアメリカで生を受け、1年と4か月。 なかなか歩かないので、ちょっと心配し始めていた矢先。 お風呂にはいろっか~、と、服を脱ぎ始めたら いきなり、「んしょ!」と立っちゃった! 長男と大騒ぎしなが…

大地のプリン「ウ・オ・レ」

うちのだんな様はけっこう甘いもの好き。 ときどき、家族にお土産を買ってきてくれます。 今日のお土産は新しくなった東京八重洲地下街の「テラ・セゾン」のおやつ。 大地のプリン「ウ・オ・レ」。 「ウ・オ・レ」とはフランス語でoeuf「ウ」は卵、lait「レ…