OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

2005-01-01から1年間の記事一覧

お遊戯会

明日は幼稚園のお遊戯会&終業式。 わが息子も未就園児クラスながらしっかり出番がある。 一時期、幼稚園行きたくない、と言い出したのは、このお遊戯会の練習が白熱化してきたためだったようだが、これまでにあった2回の予行練習も無事こなし、あとは本番…

クリスマスの時期になると・・・

この時期になると、私の「オーストラリアのママ」からグリーティングカードが届く。もちろん、私かも送っている。そんな関係ももう9年目。 ちょうど9年前に初めて会ったママは、メルボルンに住んでいるんだけど、彼女は私がブリスベンについたばかりの頃、…

どうしたの・・・?

息子が急に「今度から幼稚園、いかない」といい始めた。 週2回、6月から楽しく通園していたのに、いきなり、泣くわけでもなく、でもきっぱりと、「行かな い」と意思表示してきた。 理由を聞いても(聞かないほうがいいのかな?)、「ただ、行きたくない」…

クロワッサンでお料理

先日、公民館にてクロワッサンを使ったお料理教室があり、初参加。パン会社の方が見えて、300円(おまけ付き!)でこのボリューム!! お腹いっぱいでしたあ★ ・クロワッサンのクロックムッシュ (チーズとハムがとろ~り。食パンで作るよりパンがパリッと…

息子の恋人

近くの公園へ、近所のお友達達とお出かけ。 一緒に写っているのが息子とお気に入りの「彼女」。最近、特に女の子に優しくなってきてくれたので嬉しい。この女の子、お母さんの姿が見える範囲でないと遊べないのに、この日はうちの息子がリードして、どこかへ…

きのことほうれん草のキッシュ

先日の一品。今回はクラスト生地も作ってみました。強力粉と薄力粉が半々で、しっかりとした生地に焼きあがりました。フィリングは何でもお好きなものを・・・・。 ブロッコリー、ほうれん草、ベーコン、きのこ類等々・・。 <クラスト生地> 強力粉 50g …

ハニー食パン

そのまま食べてもほんのり甘い・・・・。 砂糖は使用せず、ハチミツのみの甘さで焼き上げました。翌日もしっとりとやわらか~いパンです。軽くトーストして、さらにバターとハチミツを塗ると幸せ~~~ <材料> 強力粉 250g 牛乳 155g 卵 25g ド…

★パーティ生活★10人の大人と9人の子供

ここのところ、我が家にお客様を招くことが多い。毎回、結構な人数になるけど、部屋のスペース、リラックス感のためにも、これが限界?! <今日のメニュー紹介> ★おでん (2つの鍋にどどーんと。玉子、大根、じゃがいも、結びしらたき、いわしつみれ、牛蒡…

祝!退院

良かった~! 先週から入院していたお友達の子供さんが、無事、退院。原因ははっきりしないけど、風邪の菌が髄膜に入ったりしてしまったらしい。 髄液を2回も採ったりと、大変な検査をしなきゃいけなかったみたいだけど、とにかく大変な病気でなくて良かっ…

祈り

友人の子供が、原因不明で突然、立てなくなった。 これからしばらく、検査入院の日々。 私に何かできるだろうか? こうしている間も、あの子が頑張っているのだと思うと、心が張り裂けそうになる。 あんなに小さな身体で・・・・。 どうかどうか、良くなって…

怒りの連鎖

私はあまりにも理不尽な怒り方(叱り方、ではない)をしてしまったときに、どうしてそうなってしまったかを書いた小さな日記を持ち歩いている。これを書いてから、ぴたっと止まっていたのだが、昨日、また爆発してしまった・・。 まず、夕食時でばたばたして…

私の知らないダンナさまの顔

土曜日は、主人の上司夫妻とテニス。 比較的、予約が取りやすいと言うことで、うちの近くのコートを予約した。 あまりプライベートで顔をあわせる機会はない土壌の会社なので、主人の上司に会うのは初!スポーツの 席だったから良かったけど、やっぱり少し緊…

こんにゃくにゃくにゃく・・・・・

昨日のおかずは、3歳の息子が大好きな「筑前煮」。 こんにゃくちぎりを手伝ってもらいました。こんにゃくって、包丁で切るよりも、手やスプーンでちぎったほうが、断面面積が増えて、お味がしみこみやすいんですよね★ 息子がちぎったこんにゃくは、やや小さ…

黒糖パン(試作品)

今日もまたパン焼きました~! 昔、よく給食に出ていた黒糖パン。息子のためにレーズンを混ぜ混ぜ・・・。 ただ、なかなかうまく黒糖の色が出ないなあ。次回はもう少し増やしてもよさそう。 強力粉 300g 水 100cc 牛乳 100cc ベーキングパウダ…

く、首が~~~!助けて!

湯船に浸かっていたら、お尻が滑ってしまった。 一緒に入っていた息子、ものすごい勢いで私の首をつかんだ~~! 「大丈夫?!!」と。 息子よ、お母さんは首が絞まって死にそうだよ・・・・・。

英語でレジュメ

いきなり!今頃になって! 人事部から主人宛に「英語の履歴書出して!」とメールが来た。なんでも今回の赴任は予想以上に人数が多く、受け入れ先がもう一度最終選考をしたいといってきたらしい。もう一度やる最終選考って・・・。 とにもかくにも10日の締…

ポケモンに夢中

最近、「ポケモン」こと「ポケットモンスター」には待っている息子。 お絵かきも塗り絵もポケモンキャラで一杯!写真は今一番好きな「ルカリオ」。今夏、映画でやったので知っている人も多いと思う。 子供が生まれるまでこういうキャラクターには全く縁がなか…

似顔絵パン

我が家は頻繁にパンを焼くのだが、最近、3歳の息子もパン作りに興味を持つようになってきた。で、作ったのが本作品(左側のお皿)。自分の顔らしいのだが、この分厚い唇・・・。オーブンから出して大笑いしてしまった。 でも、翌日のお弁当に持ってく?と聞…

幼稚園面接

今日が幼稚園の面接の日、というかた、多かったんじゃないだろうか? 息子が通っている幼稚園も、早朝から親子連れが並んでいたらしい。息子はまだ年少さんに入っているわ けではなく、週二日の慣らし保育に通っているので、うちもその列に並んでいるはずだ…

増え続ける体重

来年のアメリカ行きにあたって心配事が一つ・・・。 それはズバリ体重! 以前、オーストラリアに1年いたことがあるのだが、そのときはなんと13kgも太ってしまった!仕事 がかなり不規則だったので、「食べられるときに食べなきゃ!」という生活で、あっ…

3歳の男気!

公園で遊んでいたときのこと。 お友達のある女の子が、うんていからぶら下がって降りられなくなった。その子のお母さんや他の親達が駆け寄るより前に、近くにいたうちの息子がさっと走り寄った。 え?と思った瞬間、 「背中に乗りな!」 とでも言いたげに、…

はじめの一歩!

息子は3歳8ヶ月、やっと最近、文字に興味を持ち出した。 3歳になったばかりの頃、張り切ってあいうえおの積み木を買って教えようと試みたのだが、私の気迫に気おされたのか、あいえなく敗退・・・。 通っている幼稚園は名札も教室の中もすべて、ひらがな…

あれもこれも!

海外生活であったらいいものってありますよね?ガイドブックやらに載っているものではなく、その場所に住んでみて、「あ~、アレがあったらなああ!!」と思うもの。 そこで考えてみた。以前、オーストラリアで生活していたときにあってよかったorあったらよ…

始まりは4年前・・・

転勤の話であるが、もともと主人は国内外も含め転勤の最も少ない、といわれている部署に勤務している。私も長男(3歳)を生むまでは結婚後も海外ホテルの営業を担当し、私のほうが海外出張に飛び回っていたので、それはそれで都合がよかった。 ところが、ち…

駐妻=駐在員の妻

今日から一つ、書庫を増やしました。 ついでにタイトルも変えました。「のんびり子育て」なんて書いていたけど、先週、急に主人に辞令が出て、来春はUSAです。 新居を今年5月に購入したばかりでもう転勤!いや、だからこそ転勤? よく巷で家を買うと・・…

USA行き?!

今日の昼間、だんな君からメール。 「速報。アメリカに行くことになった」 って~~、まじで?海外赴任のことは数年前に流れてしまったからすっかり忘れていたのに。 ほんとにそうなったら、このブログ、「のんびり子育て~~」、じゃなくて「頑張れ!出発日…

カボチャパンハロウィーン気分で

今日は張り切ってもう一つパンを焼きました。丸ごと1ッコ手に入ったカボチャのペーストを生地に練りこみました。その生地に、これまた変わった「巨峰のレーズン」を混ぜ、大きいほうにはさらに「クリームチーズ」を忍ばせて・・・。 明日の朝、半分に割って…

チーズパン

今日焼いたパン。 牛乳をたっぷり入れた生地のトップに、とろけるチーズをオン!ジュワーッと溶ける匂いがたまりません!ランチには卵のマヨネーズ和えをはさみ、カボチャサラダを添えて。

穏やかな日々

ここ数日、大声で息子を叱ることが全くなくなった。 するとやはり・・。息子にも笑顔が増えたし、ぐずったりする回数も目に見えて減っている。 大人でも、たとえば職場で朝から全身に「イライラ」をまとっている人を見かけたら、穏やかではいられない。まし…

運動会のお弁当

昨日、幼稚園の運動会が終わりました~! 親になってはじめての運動会。出番はまだそんなに多くなかったけれど、いろんなことを覚えているんだなあ、と感心しきりの一日でした。 朝からの雨で、危ぶまれたけど、何とか開催。朝5時に起きて作ったお弁当も、…