OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

怒りの連鎖

私はあまりにも理不尽な怒り方(叱り方、ではない)をしてしまったときに、どうしてそうなってしまったかを書いた小さな日記を持ち歩いている。これを書いてから、ぴたっと止まっていたのだが、昨日、また爆発してしまった・・。

まず、夕食時でばたばたしていたのと、お友達におもちゃを貸せなかったことでなんとなくイライラしていたところに、息子がお箸で茶碗をバンバン!
そこでドッカ~~ン!!
食事中のマナーはしつけたいので、いつも小言にならない程度に言ってきたのだが、このときはいきなりヒステリックに怒鳴りつけてしまった。
そこから言葉が止まらなくなって、「さっきはお友達になんで貸せなかったのっ?!」、「もうお友達は呼べないからね!」、と、直接関係のないことまで。
さらに「ご飯は今日は無し!」なんて、当然、息子は混乱していた。
そして泣きながら「お母さん、どうしたらいいの?」

そりゃそうだよね、何に怒っているのか、分からなくなるよね。
そこではっと気づき、怒るのはやめたけど、ご飯の味がしなかった。

今、ここでこうして冷静に書いていると、自分でも一体何に怒っていたんだろう?と思う。
もう一呼吸、息を吸い込んで、息子と向き合えるようになろう。