OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

増え続ける体重

来年のアメリカ行きにあたって心配事が一つ・・・。 それはズバリ体重! 以前、オーストラリアに1年いたことがあるのだが、そのときはなんと13kgも太ってしまった!仕事 がかなり不規則だったので、「食べられるときに食べなきゃ!」という生活で、あっ…

3歳の男気!

公園で遊んでいたときのこと。 お友達のある女の子が、うんていからぶら下がって降りられなくなった。その子のお母さんや他の親達が駆け寄るより前に、近くにいたうちの息子がさっと走り寄った。 え?と思った瞬間、 「背中に乗りな!」 とでも言いたげに、…

はじめの一歩!

息子は3歳8ヶ月、やっと最近、文字に興味を持ち出した。 3歳になったばかりの頃、張り切ってあいうえおの積み木を買って教えようと試みたのだが、私の気迫に気おされたのか、あいえなく敗退・・・。 通っている幼稚園は名札も教室の中もすべて、ひらがな…

あれもこれも!

海外生活であったらいいものってありますよね?ガイドブックやらに載っているものではなく、その場所に住んでみて、「あ~、アレがあったらなああ!!」と思うもの。 そこで考えてみた。以前、オーストラリアで生活していたときにあってよかったorあったらよ…

始まりは4年前・・・

転勤の話であるが、もともと主人は国内外も含め転勤の最も少ない、といわれている部署に勤務している。私も長男(3歳)を生むまでは結婚後も海外ホテルの営業を担当し、私のほうが海外出張に飛び回っていたので、それはそれで都合がよかった。 ところが、ち…

駐妻=駐在員の妻

今日から一つ、書庫を増やしました。 ついでにタイトルも変えました。「のんびり子育て」なんて書いていたけど、先週、急に主人に辞令が出て、来春はUSAです。 新居を今年5月に購入したばかりでもう転勤!いや、だからこそ転勤? よく巷で家を買うと・・…

USA行き?!

今日の昼間、だんな君からメール。 「速報。アメリカに行くことになった」 って~~、まじで?海外赴任のことは数年前に流れてしまったからすっかり忘れていたのに。 ほんとにそうなったら、このブログ、「のんびり子育て~~」、じゃなくて「頑張れ!出発日…

カボチャパンハロウィーン気分で

今日は張り切ってもう一つパンを焼きました。丸ごと1ッコ手に入ったカボチャのペーストを生地に練りこみました。その生地に、これまた変わった「巨峰のレーズン」を混ぜ、大きいほうにはさらに「クリームチーズ」を忍ばせて・・・。 明日の朝、半分に割って…

チーズパン

今日焼いたパン。 牛乳をたっぷり入れた生地のトップに、とろけるチーズをオン!ジュワーッと溶ける匂いがたまりません!ランチには卵のマヨネーズ和えをはさみ、カボチャサラダを添えて。

穏やかな日々

ここ数日、大声で息子を叱ることが全くなくなった。 するとやはり・・。息子にも笑顔が増えたし、ぐずったりする回数も目に見えて減っている。 大人でも、たとえば職場で朝から全身に「イライラ」をまとっている人を見かけたら、穏やかではいられない。まし…

運動会のお弁当

昨日、幼稚園の運動会が終わりました~! 親になってはじめての運動会。出番はまだそんなに多くなかったけれど、いろんなことを覚えているんだなあ、と感心しきりの一日でした。 朝からの雨で、危ぶまれたけど、何とか開催。朝5時に起きて作ったお弁当も、…

明日の準備

明日、長男の(年少)初めての運動会。これから、主人の母もお赤飯を炊いてきてくれます。 私も張り切って料理を作り始めたのは良いけれど、天気はかなりあやしい・・。明日、雨だったら9日に、9日が雨だったら10日に順延だけど、そんなにお弁当のネタ、…

子供と文字

うちの子(男、3歳)は本が大好き。毎週、必ず一度は図書館に行って好きな絵本を3,4冊借りている。寝る前の読み聞かせも日課。 ただ、まだ文字は読めない。おともだちのなかにはもう3歳になったばかりの頃から自分で文字を追っている子もいる。私は強制…

ウエスタンブーツ

ついに買ってしまった~! ウエスタンブーツ。色は白に近いキャメルで、生地はスエード調。 今まではどちらかと言うときれいめ、なブーツだったので、今年はカジュアルにチャレンジするぞ~! 今年は「ビクトリアン調」とか「ゴシック」なんてのがはやってい…

おなかが痛い

ここ一週間くらいおなかが痛い・・。 おとといは高熱が出てしまい、ついに義母のヘルプを要請。昨日一日寝たおかげで、熱は下がったけれど、やっぱりまだおなかの調子は悪い。 病院に行ったけど先生も「?」。なんなのかなあ。 第2子妊娠?!なら嬉しいけれ…