OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂の中は・・・・

ぽっかりあいた三連休の中日。 思い切って大掃除をすることに決定! しかもあさからなんだかやる気!大物?の一つ、 お風呂~~~~ 普段、なかなか開けることなどない、側面も、マニュアルを見ると案外簡単に外れるの。 外すとこんな感じ。 恐る恐る開けて…

久々の学生気分

http://blackbox.cocolog-nifty.com/photos/a_a/f19c014.gif 皆さん、この秋の三連休はどうお過ごしでしたか? かおりんちは、24日の午後に、どど~~んと子供たちのインフルエンザ予防接種の予約が 入っていたので、どこにも行けず・・・・。 でも、まあ…

胚芽パンとレーズンパン

今日焼いた「胚芽パン」と、先日のフラワーアレンジメント講習★ランチ付きの時に お土産として持って行った「レーズンパン」。 レーズンパンはシナモンをちょっぴりきかせて。 胚芽パンには蜂蜜で甘さを加えました。 焼き立てパンって、すぐなくなっちゃうの…

アップルマフィン

今年もたくさん、主人の実家からリンゴを送ってきてくれました。 家族全員がリンゴ大好き家族で、いつもお菓子になる前に食べてしまうのだけど、 今回は大丈夫! 今日は「勤労感謝の日」。 家族みんながお休みなので、お茶の時間用にマフィンを焼きました。 …

キャベツ丸ごとポトフと大根入りドライカレー

今日のお昼はお友達ママのおうちでランチ会。 おなかがものすごく一杯になったのと、 コープでキャベツを注文したのを忘れていて、キャベツが2個!! という状況だったので、今夜のメインは丸ごと使った「ポトフ」に決定。 というか、いろいろ言ってるけど…

フラワーアレンジメント講習★ランチ付き

今日は以前からお友達にお願いしていた「フラワーアレンジメント講習会」。 同じ幼稚園のママ友、Fさんが先生で、生徒は同じくママ友の6人。 子どもたちを送り出した後、いそいそと始めました。 実はこれは第二回目。かおりんが渡米前にもリースを作ったこ…

芸術の秋~絵画展~

先日の土曜日は、長男の通っている幼稚園の「絵画展」。 時々、画家先生が来て、絵の授業があるのだが、毎年この時期になると 課題図画を描いて、ひとりひとり寸評をもらう。 息子は「オウム」と「リレー」の絵を描いていた。 画面いっぱいに色とりどりに描…

大学芋風食パン

大好きなレシピがいっぱいの『上田まり子の焼きたてパンLESSON』白夜書房 長男がいっぱい掘ってきてくれたサツマイモのパンを探していたら 「大学いも食パン」というのがあったので、早速試作! 今日はすべてベーカリーにお任せ! なんてったって、ベーカリ…