OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お遊戯会

明日は幼稚園のお遊戯会&終業式。 わが息子も未就園児クラスながらしっかり出番がある。 一時期、幼稚園行きたくない、と言い出したのは、このお遊戯会の練習が白熱化してきたためだったようだが、これまでにあった2回の予行練習も無事こなし、あとは本番…

クリスマスの時期になると・・・

この時期になると、私の「オーストラリアのママ」からグリーティングカードが届く。もちろん、私かも送っている。そんな関係ももう9年目。 ちょうど9年前に初めて会ったママは、メルボルンに住んでいるんだけど、彼女は私がブリスベンについたばかりの頃、…

どうしたの・・・?

息子が急に「今度から幼稚園、いかない」といい始めた。 週2回、6月から楽しく通園していたのに、いきなり、泣くわけでもなく、でもきっぱりと、「行かな い」と意思表示してきた。 理由を聞いても(聞かないほうがいいのかな?)、「ただ、行きたくない」…

クロワッサンでお料理

先日、公民館にてクロワッサンを使ったお料理教室があり、初参加。パン会社の方が見えて、300円(おまけ付き!)でこのボリューム!! お腹いっぱいでしたあ★ ・クロワッサンのクロックムッシュ (チーズとハムがとろ~り。食パンで作るよりパンがパリッと…