OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

クリスマスの時期になると・・・

この時期になると、私の「オーストラリアのママ」からグリーティングカードが届く。もちろん、私かも送っている。そんな関係ももう9年目。

ちょうど9年前に初めて会ったママは、メルボルンに住んでいるんだけど、彼女は私がブリスベンについたばかりの頃、右往左往しているのを見かねて声をかけてきてくれたDannyのママ。全く英語で意思疎通ができなくて、はあああああ~~、と何度もため息をつきながらも私に付き合っていろいろ教えてくれた彼だが、やっぱりそんな彼のママもとっても優しかった。

Dannyとはいったんブリスベンで別れたけど、その後私が移住したケアンズ、そして各地を放浪の旅の途中で「必ず、おいで!」といってくれたメルボルンで会った。
彼にはママとおねえちゃんが2人いるが、それが初めての対面にもかかわらず、2泊させてくれ、いろいろ話を聞いてくれたり、旅でやや疲れていた私は心底、ほっとしたのを覚えている。

それっきり、彼らとは会ってはいないけれど、Dannyもお姉ちゃん達もそれぞれ家庭を持ち、そして私もまた1児の母。年に1回のカードのやり取りと数回のメールのやり取りだが、この温かい交流がいつまでも続くことを祈る。