OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リサイクル料理「角煮どんぶり」

先日のパーティの翌日は、さすがにお料理するのは大変で・・・(笑) いつものごとく「リサイクル料理」で乗りきったよ。 まずは『豚の角煮』で作った、というか乗せた、どんぶり~~~! 煮汁を少し煮詰めて、ご飯に多めにかけたよ。 キャベツのおかか和え。…

テニスサークル仲間とカレーパーティ

実はかおりん、学生時代はテニスサークル所属・・・ 「実は」と言うほどのこともないんだけどね~~~(笑) 大学4年間、所属していました。 だんな様とも、ここで知り合い・・・・。(←なんだ、この「・・・」) 独身時代、子供がいない時代は年に一回、合宿…

対馬どんこ

みなさま、「対馬」って知ってますか~~? ハイ、答えは「長崎県」のとある島です。 かおりんの実妹夫婦が、昨年から転勤で住んでいます。 ものすごくのどか~~なところみたいで、でも、海の幸もおいしく、家から徒歩圏の漁港で 旦那さんが夕食のおかずを…

胡桃とはちみつのパン

現在、日曜の朝。 家族が起きて来る前にひとり、カフェオレ飲みつつブログ・・・。 幸せ~~~。 そして今朝の朝食が焼きあがりました。 胡桃とはちみつのぱん。 お粉は強力粉に約15%の全粒粉を混ぜています。 しっかり窯のび(パンの上部のびよ~んと伸…

雪の節分★恵方巻き

昨日は今季最大の積雪を記録。 朝からしんしんと降り積もり、あたり一面、真っ白な銀世界に。 窓から見える景色はこんな感じ・・・・。 普段ならせっかくの日曜日、「どこかお出かけしようか~~」となるのだけど、 さすがにこれは無理・・・・・。 というこ…