OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

テニスサークル仲間とカレーパーティ

実はかおりん、学生時代はテニスサークル所属・・・




「実は」と言うほどのこともないんだけどね~~~(笑)

大学4年間、所属していました。

だんな様とも、ここで知り合い・・・・。(←なんだ、この「・・・」)

独身時代、子供がいない時代は年に一回、合宿なぞやっていたのですが、

ここ数年は年賀状のやり取りだけになってしまっていたの。

そこで年明けにかおりんが召集~~~!

ノリのいいメンバーが集まってくれました!

ほんとに中には10年ぶりくらい?!という再開もあったのだけど、さすが学生時代をともに

した仲間。あっという間に月日の隔たりはなくなったよ。

このなかにはもちろん、同じ大学ではない奥様たちもいらっしゃったのだけど、お二人とも

とても素敵なマダム&ママ!

お話も面白いし、なによりこういう場に一緒に来てくれたことがほんとに嬉しかった!


ランチタイムに集まって、取り合えず、「カレー」からスタート。

大人8人、子供8人で、ルクルーゼの大鍋いっぱい作ったんだけど、またしても

写真を忘れた!でもま、カレーということで・・・。ご想像にお任せです(汗)!

普通のカレーに、ご飯と、お好きな方はベーカリーで焼いたパンをお出ししました。



他のメニューのご紹介。
イメージ 1 豚の角煮。前日から圧力鍋で仕込みました。あたたかい煮汁に付け込んだ「煮玉子」が好評~~!

イメージ 2 水菜と大根のチョレギ風サラダ。

イメージ 3 カラフルマカロニサラダ。隠し味に辛くないマスタードを使用。

イメージ 4 お持ちより頂いた「煮豚」。紅茶で煮てから、お酢とお醤油で味付けするそうです。箸が止まらないおいしさ!

イメージ 5 回鍋肉~~?ばら肉を切らし、ひき肉で代用。ちょっと変。

イメージ 11 箸やすめの浅漬け。箸やすめ、というより、炊きたてご飯とともにがっつり食べました(笑)

イメージ 6 宅配ピザ。あんまりおいしくなかった~~↓ピザも手作りが一番だわ!


この他にも写真のないメニューが!
帆立とホウレン草のグラタン(ほうれん草とコーン、ホタテのコンビ。ホワイトソースも手作りで。)
サツマイモ入り蒸しパン(お友達におしえてもらったレシピ。みなさん、お持ち帰りになりました。)
ぽっぽっ屋の「油麺」(お取り寄せで届いたばかりを頂きました。ご主人が腕を振るった一品!)
ハム盛り合わせ(↑のご家族がご持参下さいました)
フルーツポンチ(フルーツにサイダーをしゅわわわ・・。子どもたち、大好きだよね!




ここからは永遠に終わらないデザートタイムヘ突入


みなさん、いろいろとお持ちより頂いて、ごちそうさまでした!

ここのはこんなんで~~、とウンチク言いながら食べるのって大好き!!

イメージ 7 とってももっちり!草もち

イメージ 8 こちらは桜もち。季節感あふれるお土産でした

イメージ 9 「マダム」(学生時代のあだ名)の手作りチョコケーキ。まさかマダムのお菓子が食べられるなんて!もう一個、食べたかった!

イメージ 10 「チーズケーキ」宮崎の次期ヒット商品まちがいなし!と一押しのケーキ。ほんとうにチーズがとろっとしつつも濃厚でおいしかった!


いちご
あられ
ジュース、お茶


とまあ、昼頃から写真撮影の8時半ころまで、ず~っと飲み食べ、しゃべり・・・。

でもあっという間の一日だったね。

その間、肝心の「テニス」の話題は出たっけ?!

みんな子育て真っ最中でそれどころじゃないけど、同世代の子どもたちを育てている親として、

これからも末永くお付き合いしていこうと強く思ったよ。