OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

対馬どんこ

みなさま、「対馬」って知ってますか~~?



ハイ、答えは「長崎県」のとある島です。

かおりん実妹夫婦が、昨年から転勤で住んでいます。

ものすごくのどか~~なところみたいで、でも、海の幸もおいしく、家から徒歩圏の漁港で

旦那さんが夕食のおかずを釣ってきたりするそう!


このお魚以外にも、おいしいものいっぱい!!

ということで、このやまもり「どんこ椎茸」を送ってきてくれました~~!!

イメージ 1


まず驚くこのボリューム!!

肉厚、なんてものじゃアリマセン!!

一つが厚さ2,3cmはあろうかというビッグサイズ。
イメージ 2
まずはこれをシンプルにバター醤油焼き・・・・。

もう、これは「ステーキ」!と言ったほうがいいくらいの満足感。

大きいけれど、味がぼけていなくて、しっかりとしているの。

あとのおかずは添え物~~~という感じの夕食でした~~!



イメージ 3大根と水菜のチョレギ風サラダ

イメージ 4卵とホウレン草、ウインナーのグラタン

イメージ 5白菜と豚挽き肉のとろみ煮


冬の味覚って、心がほっこりするのが多いよね~~。