OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アンパンマン高野豆腐

知ってる人も多いと思うけど、「アンパンマンの高野豆腐」 高野って、栄養価は高いけど、苦手な子供が多いでしょ? そんなママたちの強い味方! 添付のだしは好きじゃないので、それは自工流で味付け 軽く絞ってお弁当に入れたら大喜び!でした

ビリーズ・ブート・キャンプ

巷で話題の「ビリーズ・ブート・キャンプ」。 隊長、ことビリー・ブランクスご本人来日とあって、人気沸騰中見たい。 このビリー隊長、元アメリカ軍のトレーナーだっただけあって、51歳とは思えぬその肉体・・。 日本語公式ホームページまでできたみたいで…

油を使わないからとってもヘルシー!ささみのチーズロール

先日の夕食はとってもヘルシー♪ というのも、前日、ご近所のお友達ファミリーと「バーべキュー」三昧だったから! うちのマンションは大規模なので、BBQ施設、やカラオケ、フィトネス、そして体育館まで あるのです。 午前中から体育館で子供たちは汗だく…

ベーグルサンド

子供が幼稚園へ行っている間の一人のランチ さみしい? いえいえ、意外と好きだったりします 好きなものをゆっくり味わえる幸せ~~ 大好きなベーグルのサンドウィッチ! 中にはチキンサラダとお野菜をたっぷり詰めて しかもこのベーグル、アメリカでダース…

牡蠣とそら豆の豆乳チャウダー

前回の[サラダ」に続き、またそら豆メニュ~! でも、今回の主役はそらまめくんではなく「牡蠣」です。ちょっと季節がずれるけど、 コープで注文していた分が届いたので・・・・。 牡蠣、ソテーにするか、シチューにするか、迷いに迷って「チャウダー」に決…

そら豆のワサビマヨネーズサラダ

大好きな絵本のひとつ、 「そらまめくん」シリーズ ちょうど、旬の野菜ということで、よく見かけるそら豆! 今日の夕食はこれに決めました。 そら豆の形って、なんでこんなに可愛いんだろう・・・・。絵本じゃないけど、そら豆君のベッドで 寝てみたいな! …

今どきの給食事情

我が家の長男は「年長」さん。 帰国後、3日目から、毎日楽しく通っています。 先日は私にとっては初めての『給食試食会』の日でした。 給食なんて、小学校卒業以来~~~! 興味しんしんで行ってまいりました! 給食センターの方が見えて説明を下さり、ビデ…