OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

そら豆のワサビマヨネーズサラダ

イメージ 1

大好きな絵本のひとつ、







「そらまめくん」シリーズ


ちょうど、旬の野菜ということで、よく見かけるそら豆!
今日の夕食はこれに決めました。
そら豆の形って、なんでこんなに可愛いんだろう・・・・。絵本じゃないけど、そら豆君のベッドで
寝てみたいな!


今日のメニューではそら豆くんは副菜として・・・。
レシピというほどでもないけど、うんまいよ!お子ちゃまにはわさびを抜いてあげてね!


イメージ 2



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tyokaori/20010101/20010101002020.gif

<材料>
そら豆・・・・・30さやくらい
新玉ねぎ・・・・・・・・1/4個
わさび、マヨネーズ、お醤油



① そら豆はさやから出し、2分くらい塩ゆでする。皮をむいておく。
② 玉ねぎは薄くスライスし、水にさらしておく。
③ わさびとマヨネーズ、おしょうゆ、塩、こしょうで味付け。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tyokaori/20010101/20010101002030.gif






おかずは「いわしの照り焼き」。開いた側から焼いて、両面こんがりしたら、酒・みりん・醤油で
照りつける。簡単~~!イメージ 4





お味噌汁には、お友達の家庭菜園で、長男が掘ってきたじゃがいも
掘りたてで、土がついていたんだよ。それを一生懸命、洗ってくれました。
新しいから、洗っているうちに皮がむけてくるんだよね。
奥に見えるのは「長いものしゃきしゃき」。細~く千切りして、揉みのりを散らし、
お醤油をかける!また簡単!(笑)
イメージ 3



こうやって並べると、おじいちゃんおばあちゃんの食卓のようだわ・・。
でも、こういうほうが好きな息子・・・。お魚と長いもをお代わりしてましたvv。