OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

今どきの給食事情

我が家の長男は「年長」さん。
帰国後、3日目から、毎日楽しく通っています。

先日は私にとっては初めての『給食試食会』の日でした。
給食なんて、小学校卒業以来~~~!
興味しんしんで行ってまいりました!
給食センターの方が見えて説明を下さり、ビデオで調理の様子を見たあと、いよいよ試食となりました。


イメージ 1



給食って、ベコベコいうアルミのトレーに、ボウルとお皿と、先割れスプーン(ああ、歳がばれる)
、が定番と思っていたけど、こんなかわいいお弁当箱だなんて!
しかもゾウさんやとらさん、猫ちゃんなどいろんな動物の絵があるらしい。


で、期待の中身はこれ!





























イメージ 2


左の箱(おかず):ひじきとおからのコロッケ、アスパラベーコン巻、粉吹き芋、かぶ型かまぼこ、メロン

右の箱(主食): 鶏丼、中華蒸しパン


どれも一口サイズで、食べやすい。
味付けも、薄味です。いろいろ細かい配慮があって、今年からはアレルゲン除去食に対応したり、
添加物ゼロのウインナー類を利用、ご飯は小分けパックに3分割で配られ、その子の食べられる量で
入れてもらえるそうです。


容器にも体にはもちろん、環境にも悪影響を与えない材質を使ったり、なかなか良い会社のよう。
質疑応答の時間もあり、大切な子供の食べるものだから、安心して任せられるな、と思いました。

それにしても、かおりんが子供の頃とはずいぶん、変わってきてるなあ~。
久々にみんなと同じものを食べる「給食」、楽しかった★
帰宅した長男も、同じ食べ物の話で盛り上がれて、とっても嬉しそうでした~。