OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安らぎの場所

私のお気に入りの場所をご紹介! Barnes & Noble 図書館?実は本屋さんです。アメリカでも有名なチェーン、のひとこま。店内あちこちに椅子やソファ、テーブル等があって、みなさん思い思いのスタイルで本に没頭中・・・。もちろん、まだ未購入のものも読ん…

プレスクールの夏祭り

先週金曜日は「日本の夏祭り」の日でした 数週間前から、先生と子供たち、そして保護者で少しずつ準備を重ねてきました。 各ブースのアイデア、当日のランチのやり方、お土産の用意まで、全部手作り。ブースには「お面」 「ヨーヨー釣り」「射的」「フェイス…

アメリカの病院食

ちょっと遅ればせながら・・・・・・・・ 3週間前の出産後の入院食をご紹介! アメリカだから、ものすごいぶあつ~いステーキや、ハンバーガーが出るのかと思いきや、 意外や意外、えらくあっさりとした献立でした。 これは入院1日目、つまり、産んだその…

ピザ

フードプロセッサーを使ってのお料理記事、第二弾、ということで 「ピザ」を2種類焼きました~! レシピは{{{Mirotaraさん}}}の、とっても素敵なブログ「ミモザの庭から」のなかのレシピ、[http://blogs.yahoo.co.jp/mirotara/17741274.html/ ピザ]を参考に…

アメリカのハンバーガー

無性にハンバーガーが食べたい~~~!! ということで、ハンバーガーをドライブスルーで買いに行った。いろんな場面でドライブスルーに お目にかかる国だけに、「ハンバーガー」のドライブスルーは本当に多い。 銀行ドライブスルーの記事はこちら→何が何で…

久々の送迎

昨日、8月21日から、長男のプレスクールの送迎を復活。 産後、17日、久々の運転。(ホントはすぐ近くのスーパーには1週間目に行っちゃった・・) ビビアンは母に預け、そろそろと車を出す。 もちろん、問題なく行けたけど、ちょっと緊張。はぁ~~~~…

なにがなんでも車で!!

なんか変なタイトルですが・・・・・・・。 銀行ATMのドライブスル~~~~ 車社会のアメリカ。 ファストフードはもちろん、銀行のATMの操作も、車から降りずにできちゃうのです! 初めは「それくらい降りれば~~?(_ ̄(Д) ̄)」と思っていたけど、 …

初めての★バトン

実は、初めてのバトン解除。 うまく答えられるかな・・・・・? http://www.geocities.jp/xiantiao77/HUAXIAN121.gif 今回、私にバトンを回してくれたのは、シドニーで駐在生活を送る「だんちゃん」! パチパチ! ちょっとお茶目な「鬼読め~さま」とのバト…

最近のお気に入り

最近、ちょっと気にいっているものがある。 それは、 パウチ入りジュース! この手のもの、日本でも以前、見たことがあるとおもうんだけど、「あったよ」という人と 「見たことない」という人が半々。 でも私は、「斜めにさすストロー」が、とっても難しかっ…

子育て★日米の違い

最近、アメリカで出産して、「これ、日本と違う!!」ヾ(≧∇≦)ゞ チガウゥ と驚愕したこと。 お国柄、医療の考え方の違いから来るものだと思います。驚きはしたけど、ビビアンは、 基本的にはこちらの慣例に従って、育てています! *一部、男性、また出産経…

スリング

「スリング」って聞いたことありますか? いわゆる赤ちゃんの抱っこひも、の一種なんだけど、数年前から 日本にも上陸。今度赤ちゃんが生まれたら、絶対これ! と決めていました。 そして今回買ったのが、アメリカ"New Native"社のカーキ色のスリング。 ここ…

母の手料理

産後、一週間がたちました。 うちへかえってから毎日、日本から来てくれた母が、家事一切をやってくれています。 特にお料理! 母は昔から料理が好きで、私たち兄弟にもいろんな手作りのものを作ってくれていました。 これがまさに発揮されるのが「産後」!…

アメリカでの無痛分娩

8月4日、無痛分娩を体験しました http://www.geocities.jp/xiantiao77/HUAXIAN103.gif その日の朝6時半、なんとなく腰が重い感じで目が覚めた。 破水も少しあったので、病院の始まる時間を気にしつつ、息子のサマーキャンプ用の弁当 を作る。 9時、病院…

我が家に姫がやってきました

ただいまぁ~~~! おととい産んで、さっき病院から戻ってまいりました! 結局、前回のブログアップの後、そのまま入院、出産となりました。 そして8月4日、2845g、49.5cmの女の子が誕生! 母子ともに健康です。 まずはご連絡。 詳しくは、「…

これはもしや・・・・。陣痛?

現在、現地時間朝の6:50分。 4時くらいから、なんとなく腰がずーんとしだした。 もしかしたら陣痛が始まったかも。 まだPC開いてる余裕があるから(笑)、すぐに、ではないと思うけど、というわけで、 しばらくブログ、放置しま~す!!

初!クイジナート

クイジナート この名前を聞いた方はたくさんいらっしゃると思いますが、つまり、フードプロセッサー のことです。 野菜のみじん切りはもちろん、肉をひき肉にしたり、魚のすり身を作ったり、ドレッシングやお菓子 作りまでこなしちゃう優れもの。 日本にいた…

金持ちのバーベキューに潜入!!

つい先日のこと。 お金持ち様のバーベキューに潜入! して参りました。今日はそのリポート。 http://www.geocities.jp/xiantiao77/HUAXIAN154.gif 潜入といっても、無理やり忍び込んだわけではなく、ダンナ様の上司 "Vice President"にちゃんと 招待を受けて…