OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

初!クイジナート

クイジナート




この名前を聞いた方はたくさんいらっしゃると思いますが、つまり、フードプロセッサー
のことです。
野菜のみじん切りはもちろん、肉をひき肉にしたり、魚のすり身を作ったり、ドレッシングやお菓子
作りまでこなしちゃう優れもの。
日本にいたときから気にはなっていたけど、こちらアメリカだと、容量が大きい!そして安いの!
それで、前々から目をつけていた機種を購入しました。





購入の決め手は、パン生地を作られること。
手ごねもいいけど、大量に作りたいときとか、夏場はやっぱり、頼っちゃいます・・・。
だからある程度の容量も確保!


そして今回、この記事を書くきっかけを作ってくれたのが、のんのん率いる、『フードプロセッサーLOVE同好会』の発足!(のんのんの素敵なブログはこちら→のんのん)
記念すべき第一期メンバーにかおりんも入れてもらいましたぁ。










記念すべき第一号記事は


やっぱりパン!

シンプルに、ディナーロールにしました。



 クリックすると拡大表示します ①材料を全て投入した直後。まだべたべたな状態
②しばらくブレードでこね、生地がボウルから離れてくると終了。この間約30秒!クリックすると拡大表示します
 クリックすると拡大表示します③成型、2次発酵終了後
焼成後。いただきまぁす!クリックすると拡大表示します


今回は「レーズン」を入れたのだけど、うっかり、ブレードが回っている最中に投入してしまったので、レーズンが粉砕!
でも、生地全体にいきわたり、ほんのり甘~いパンの完成。
まぁ、よしとしましょう!!!!