OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機と乾燥機

こちらはやはり雨が少ない。 思っていたほど、青空が続くわけでもないけど(これは異常気象のためらしいが)、ここ2週間の間でも雨が降ったのは数時間、というレベル。 当然、洗濯物はパタパタと風にそよいで~~、と思っていたら、意外や意外!乾燥機使用…

もう出張?

LAに到着して2週間。 ダーリンがもう出張ですと!!! 同じ州内だけど、出張後、サンフランシスコにも行くんですと! 同僚の方の奥さんも途中で便乗なさるとのこと。 身重&幼児連れの私には夢です~~~・・。 はあ、駐在中って結構国内出張も多いと聞い…

車の制限速度

こちらに来て(CA州)ちょうど2週間。 2日目から車ではそんなに運転は好きなほうではなく、どちらかというと「仕方なく」運転をしていたのに。しかもものすごく慎重派。制限スピードはきっちり守ります・・・・。 が、ここはアメリカ。車線は片道3,4…

私にお肉を売ってください・・・

スーパーでのこと。 煮込み用に、と思って、肉の量り売りコーナーでおじさんに鶏肉を5オンス(1オンス=約140g)、注文した。 そしたらいきなり大爆笑! 「???」と思っていたら、「そんなんじゃ、こ~れっぽっちにしかならないよ!」とまた笑う・・…

初!ママ友

5時になってもまだまだ明るいCA州。 夕食前の散歩で、徒歩圏の公園へ4歳の息子を連れてお散歩に出た。 そこはちょっと小高い丘になっていて、とても綺麗な芝生と大きな遊具があり、すでに息子のお気に入りリストに入っている場所。 夕方になって日差しは…

ブリトー

地元のスーパーで見かけたブリトー。 1個¢69と安かったので、3個試しに買ってみた。 ブリトーとは、肉や野菜、チーズにソースといったものが、トルティーヤというトウモロコシの粉でできた皮で包んだもの。メキシコ料理の一種かな。 レンジでチンするこ…

銀行カード<デビットカード>

どこにいても必要なのがお金。 ここアメリカはカード払いが圧倒的に多く、$40くらいしか持ち歩かないらしい。 ただ、カード払いといっても、いわゆる後払いのクレジットカードではなく、日本で言う銀行の普通預金のカードが、それこそスーパーマーケット…

これがいわゆるロス警察?

渡米してきて6日。なんとなく身体も落ち着いてきたところ。 お昼でも買いに行こうと車で出ようとしたら、ものの1分も走らないうちにポリスによる通行止め。 交差点では3,4台のパトカーが道を封鎖し、あちこちの道路にテープが張られていて、車はおろか…