OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

私にお肉を売ってください・・・

スーパーでのこと。
煮込み用に、と思って、肉の量り売りコーナーでおじさんに鶏肉を5オンス(1オンス=約140g)、注文した。
そしたらいきなり大爆笑!
「???」と思っていたら、「そんなんじゃ、こ~れっぽっちにしかならないよ!」とまた笑う・・。しかも並んでいた後ろのおじいさんまで、「それじゃあ、足りないねえ・・」という感じで私の家族(夫、息子)を見比べる。
確かに、こちらは1パウンド(約480g)単位で買うのがフツーかもしれませんが、私たちは日本人。そんなに肉ばっか食べないのよ~~!あくまで煮込みの「彩り」なのぉ、と思ったけど、伝えるのも一苦労・・・。
しょうがないので、「とりあえずその鳥の胸肉、一枚ちょうだい!」と言うことにした。
結局その肉が8オンス。

まあ、鶏の大きさは世界共通なので、びっくりするほどの大きさではなかったけど。
次の日までおいしくいただけたけどさ。