OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

プレスクールの夏祭り

先週金曜日は「日本の夏祭り」の日でした



数週間前から、先生と子供たち、そして保護者で少しずつ準備を重ねてきました。

各ブースのアイデア、当日のランチのやり方、お土産の用意まで、全部手作り。ブースには「お面」

「ヨーヨー釣り」「射的」「フェイスペインティング」「カキ氷」などがありました。

ママたちがそれぞれ係りを持ち、ブースごとに呼び込みをします。



特に、私がいい考えだなあ、と思ったのが、帰り際に渡されたお土産と景品。これらは全て、
各家庭でいらなくなったり使わなくなったおもちゃを再利用しています。
おもちゃって、いつの間にかドンドン増えて、しかも、飽きると子供も遊ばなくなるもの。
それをこんなイベントで再活用するなんて、すばらしいアイデアだと思います!



息子も、スポンジ・ボブのパズルをもらって上機嫌!





続いて開かれたランチ会も、ママたちのアイデアが光っていました。特別、手をかけた
お料理じゃなくても、異文化の食生活に触れたり、友達や親達と食べるランチは最高においしい。


我が家からも、私はもちろん、生まれたばかりのビビアンと、アメリカ生活も3週間を
過ぎた私の母が参加しました。
ビビアンの初デビューの日となったわけだけど、みんなに可愛がられ、母も、果敢にも
英語で自己紹介したりして、とっても思い出深い一日となりました!




 クリックすると拡大表示します園児みんなで作った「おみこし」。わっしょいわっしょいと大きな声で練り歩きます。
「お面やさん」コーナー。好きなお面を取ってね!クリックすると拡大表示します
 クリックすると拡大表示します ダイアンママの「フェイスペインティング」コーナー。スパイダーマンが一番人気★
ポトラック(持ち寄り)のランチタイム。パパやママ、お友達と食べるランチは最高!クリックすると拡大表示します