OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

母の手料理

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

産後、一週間がたちました。
うちへかえってから毎日、日本から来てくれた母が、家事一切をやってくれています。

特にお料理!
母は昔から料理が好きで、私たち兄弟にもいろんな手作りのものを作ってくれていました。
これがまさに発揮されるのが「産後」!!
長男のときは里帰りしていたので、そのときも母乳にいい、体の回復にいい、といっては
せっせと作ってくれたものです。


今回は、更に母の好奇心が手伝い、「日本にない食材にチャレンジ~」といっては、
珍しい野菜などを使った料理を作っています。
キッチンの大型食洗機、強力オーブンに驚いたり、地元スーパーで珍しい果物や野菜に目を
丸くしている様子は、私が見たはずもない、母の少女時代を思い出させます。
すっごく無邪気なんですよ!


写真①アメリカ野菜を使った野菜炒め (生のマッシュルーム、スカッシュを使用)
写真②鶏肉団子の甘辛煮(団子種にはイタリアンパセリが隠し味)
写真③みつ豆 (黒大豆と白玉粉は母が日本から持参)

どれもこれも、母の愛情がいっぱい詰まっていました。








渡米後一週間、なんでもないようにキッチンに立つ母ですが、実はこれが始めての海外!
この年までアメリカどころか、パスポートも持っていなかったんです。
それが、娘のため!と思い、一人でパスポートを申請したり、航空券を手配したり、大奮闘!
今まで、意見とか考え方とかでぶつかったこともあったけれど、やはり母娘なんだなぁ、としみじみ
思います。
特に、今回は私自身が娘を産んだので、「将来、わたしがビビアンの産後のケアをするんだなあぁ」
と思ったり(ちょっと気が早いですか)




母はこのブログの存在は知らないけれど、いつか、見ることがあればこの言葉を・・・。




お母さん、ありがとう。
お母さんの娘として生まれてきて、ほんとに良かったよ。