OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

油を使わないからとってもヘルシー!ささみのチーズロール

先日の夕食はとってもヘルシー♪
というのも、前日、ご近所のお友達ファミリーと「バーべキュー」三昧だったから!
うちのマンションは大規模なので、BBQ施設、やカラオケ、フィトネス、そして体育館まで
あるのです。
午前中から体育館で子供たちは汗だくになっておおはしゃぎ!
2人のパパさんが、子供と一緒になって、たくさん遊んでくださいました。
普段、なかなかパパと遊べない長男は大喜び~~~~
うちへ帰ってからも「あれしてもらった、これしてもらった!」と興奮冷めやらぬ感じでした。
Mさん、Kさん、本当にありがとうございました~~~~!!

もちろん、BBQもおいしかった!
久々の「日本式」BBQ,エ○ラの焼き肉のたれはおいしいね~~


本日のお献立

◎ささみのチーズロール
◎長芋のバター醤油
◎ツナと大根のサラダ
◎牛肉とキノコ飯(先日のおかずの冷凍を使いまわし~牛肉とキノコの甘辛煮)http://www.geocities.jp/masaru_56308/gif/37.gif
◎お豆腐とわかめの味噌汁




イメージ 1



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tyokaori/20010101/20010101002020.gif

ささみのチーズロール

<材料> 3人分+お弁当分+ビビアン取り分け分

ささみ・・・・11本
人参・・・・・1/2本
チーズ(お好みで)

<作り方>
① ささみは観音開きにして、少したたいて伸ばす。人参は軽く茹でておく。
② ささみに塩・こしょうして、その上にチーズと人参を乗せてくるくるっと巻く。
③ 耐熱皿にロールを乗せ、お酒を振りかけてラップをして電子レンジで3分。裏返して2分。(様子を
見ながら加熱)
④ 火が通ったら、ラップを取り(熱いので気をつけて!)、お好みで切り分けて、ぽん酢やマスタード
をつけて召し上がれ~!

*中に入れる野菜は、ホウレン草や小松菜、いんげんとかもいいね!





≪ビビアン取り分け用≫
 人参をもっと茹で、その煮汁でついでにささみもゆでちゃいます。
あとはそれを細かく切って、お醤油ちょこっとで味付け。パサパサするようだったら、片栗粉でとろみをつけます。
チーズは小さく切って、軟飯に混ぜ込み、「ドリア風」~~


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tyokaori/20010101/20010101002030.gif





イメージ 2
お友達から教えてもらったレシピ。
長芋を輪切りにして、バターで両面をしっかり焼き、お醤油で味付けするだけ。
食べる直前に鰹節を振りかけるとグッド!



イメージ 3
見れば分かるけどhttp://www.geocities.jp/masaru_56308/gif/37.gif
千切りにした大根に塩少々を振ってしんなりさせ、ツナとマヨネーズ、
塩・こしょうで味を調える。