OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

雪の節分★恵方巻き

昨日は今季最大の積雪を記録。

からしんしんと降り積もり、あたり一面、真っ白な銀世界に。

イメージ 1

窓から見える景色はこんな感じ・・・・。



普段ならせっかくの日曜日、「どこかお出かけしようか~~」となるのだけど、

さすがにこれは無理・・・・・。

ということで、一日「おこもりデー」。



私は教室の教材をせっせと作り、長男はもちろん、パパを引連れて外へGO!!

大きな雪だるまを作ってました。

イメージ 2


パーツを家で作って持って行ったんだけど、ちょっとちいさかったね・・・・。

なんとなく情けな~いお顔(笑)




寒さでかじかんだ体を温めるため、あったかいココアと、急に食べたくなった(私が笑)

チョコチップマフィンでおやつ。

イメージ 3


<材料>バター100g、卵2個、砂糖80g、薄力粉150g、ベーキングパウダー小さじ1、
ココア大さじ3、チョコチップ40g、牛乳大さじ3

*マフィンカップ8個分
*オーブンは180℃に余熱しておく


①バターを白っぽくなるまで混ぜる。そこへ砂糖を2,3回に分けて混ぜる。ふわっとなるまで
すり混ぜる。
②溶いた卵を少しずつ混ぜる。
③牛乳をひとさじずつ入れ、その都度よく混ぜる。
④粉類をまとめてふるい、ゴムべらで2,3回に分けて混ぜあわせる。
⑤180度のオーブンで20分ほど焼く。

結構甘さひかえめなので、cocoaの香りと、チョコチップの甘さが楽しめます。

長男もパパも2個ぺろり!!

残念ながらビビアンは「あかちゃんせんべい」で・・・・・。







そしてもちろん夜は、「豆まき」&「恵方巻き」!!

風水上、正式な?豆まきは「日没後」、と聞いたので、日が暮れるころからスタート。

それぞれが順番に鬼になって、各部屋で豆まき。

イメージ 4イメージ 8

まず、外にむかって「鬼は外~~~」を3回、

うちにむかって「福は内~~~」を4回、って知ってた?

その後、数え年+3粒が「健康運アップ」だそうなので、「○個」食べました。

結構、おなか、いっぱい!←ん??





イメージ 9


ビビアン、かなり腰が抜けてた・・・・・。









それから、また長男とともに恵方巻き作り。

ほんとは買おうかな~~、と思って、先週スーパーで下見してみたんだけど、

すごく高いのね!!

あまりの高さに手が出ず、とりあえず「でんぶ」だけ買い(←なぜ?)後は後日、

と思っていたのだけど、この雪。

おうちのあり合わせで作りました。

イメージ 5

甘い厚焼き卵、椎茸の含め煮、きゅうり、かにかま、レタス、シーチキン
梅チューブ、切干大根の漬物



ご飯2合で、このくらい!!
イメージ 6
イメージ 7



初めに太巻きを巻いたのだけど、これはとても一人じゃ無理!

だから年齢、他、各人のお腹のすき具合に合わせて、細巻き中巻き(?)を

作りました。ビビアン用は「シーチキン+きゅうり」。

ぼ~りぼり食べてたけど、「あ~、んまんま!!」とか言ってたから、願い事成就はないか?

長男、だんな様は成功、かおりんも一応しゃべらず食べられたけど、しゃべらないことに

気を取られて、お願い事、まったく考えてなかった~~~!!

長男のお願い事は、かおりんだけに教えてくれたのだけど、

「かっこいい一年生になれますように」だそうです。



さあ、家族一同、元気に過ごせますように・・・・・・。