OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

キャベツ丸ごとポトフと大根入りドライカレー

イメージ 1

イメージ 2


おなかがものすごく一杯になったのと、

コープでキャベツを注文したのを忘れていて、キャベツが2個!!

という状況だったので、今夜のメインは丸ごと使った「ポトフ」に決定。

というか、いろいろ言ってるけど、単にとっても簡単!というのが一番の理由かな(笑)

コクを出すために、ハンバーグのネタを作って、それをソーセージ状に形づくり、

四つ切にしたキャベツの間に差し込みます。

水を少々と、コンソメ、塩・こしょう、さらに深みを出すためにベーコンを加えて、

圧力なべで5分加熱。

そのまま圧力が下がるまで放置して出来上がり~~~~!!

大人は頂くときに、粗びき胡椒を足したり、マスタードをつけながら食べるとさらにおいしい~~



「こんがり大根入りドライカレー」も簡単!!

まず、ほんの少し残っていた大根を8mmくらいのサイコロ状に切り、

それをフライパンで焦げ目がつくまで炒めます。大根のこんがりって、あんまりない食感でしょ?

そこにご飯を投入~~~!

さらに前日、「舞茸と牛肉とこんにゃくの甘辛煮」を作っておいたんだけど、

その残りとコーンを加えて炒め、カレー粉、塩・こしょうで味を調えます。

これだけ!

キャベツと大根で、食物繊維もばっちりかなあ!!