OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

クリスマスお楽しみ会




先日、マンションのお友達と、ゲストルームを借り切ってのクリスマスパーティを開催!

ハロウィン、に続いてのイベントです。

今回はママたちが一品ずつ持ち寄りのポトラック・パーティ!

大きな楽しみの一つ★

まずはおいしそう~~~な画像からお楽しみあれ~~~


イメージ 1とろ~りクリーミィな「コーンポタージュスープ」by YちゃんS君ママ

イメージ 2なんとパパからの差し入れ!「チリビーンズ」by Mちゃんsパパ

イメージ 3一つ一つ丁寧に作ってありました「サンドイッチ」by RちゃんA君ママ

イメージ 4やっぱり、子供たちはだあい好き!「一口おにぎり」by R君Kちゃんママ

イメージ 5好きなだけ食べてね!「パエリア」by かおりん

イメージ 6目で見て楽しい☆「リースと雪だるまのサラダ」by かおりん

イメージ 7この子のモデルはビビアンなの・・・・・・

イメージ 8やっぱりメインは「チキン」!飾りもかわいい!by T君ママ

イメージ 9もうひとつのメイン。「餃子」大葉入りもありました!by HちゃんY君ママ

イメージ 10まるでカフェでしょ!「チーズケーキとガトーショコラ」by T君ママ




https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tyokaori/20010101/20010101001450.gif
第2部はクラフト大会!

サンドイッチを作ってきてくれたRちゃんママ指導の下、一人ずつ、松ぼっくりで「リース」と「ツリ

ー」を作りました!子供たち、ちゃんと作るかなあ、なんて心配も何のその!

はじめるよ~、と言うと、「作る作る~~~」と、大張り切りでした。

この松ぼっくりはRちゃん家族が稲毛海岸で拾ってきてくれたもの。

こんなにたくさんあるんだぁ!とびっくり。

自然のものをいただいて、大事に作る、こういうことってとっても大切なことだよね。

できあがった作品は、大事に大事に持って帰ったよ!みんなどこに飾るのかな。

イメージ 11



ひとしきり遊んだあと、いよいよお待ちかねのクリスマスケーキの登場~~~

と思いきや、これまた子供たちに手伝ってもらいます。

市販のスポンジケーキに、クリームを塗って、フルーツを飾って・・・・。

少々のゆがみは平気平気!!

どの顔も、きらきら輝いていたよ。ホワイトとチョコ、それぞれが好きなケーキを飾りつけ。

幼稚園せいと小学校低学年、なかなかのものでしょ?

イメージ 12ホワイトケーキ。イチゴの色が映えるね!

イメージ 13人気の高かったチョコレートケーキ。クリームもチョコ味です。

一人分の分け前も相当なもの。でも自分で作ったからおいしいよね。ぺろりと食べてたよ。

子供たちが集中している間、ママたちもT君ママのカフェ・ケーキでお茶タイム♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tyokaori/20010101/20010101001500.gif

最後は「大・ビンゴ大会」!!

なぜかなかなかビンゴが出ない、という状況になったけど、わいわい大騒ぎ!

一人一個ずつ、きれいにラッピングされたプレゼントを受け取ったよ。

イメージ 14


恒例になりつつあるパーティ。

子供たちの成長が1年1年、感じられる大事な時間。

ずっとずっと続けていきたいな。
http://twenty-four.cocolog-nifty.com/photos/w_i/jan0118.gif