OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

アメリカからのお友達

先日、アメリカ駐在時代のお友達Mちゃん家族が遊びに来てくれました。

実は駐在して半年くらい、お互いに全く(日本人が住んでいる)、ということを気づいていなかった!

アメリカのおうちは家があって、バックヤードをはさんでガレージがあり、ほぼ毎日、

家からの出入りはこの「ガレージ」経由。

いわゆる「玄関」はほとんど使いません。

だから、このMちゃん家族は斜め前に住んでいたんだけど、なかなか会うことがなかったという訳。

Mちゃんのところにはビビアンと1か月違いの女の子がいて、まさにちょうど同じ時期に

大きなおなかをして、出産に臨んだの。

知り合いになってからは、お互いにしょっちゅうお邪魔して、ご飯を食べたりお茶をしたり

買い物に出かけたり、いろいろ楽しんでました。

時にはお互いの家族全員でバーベキューをしたり・・・。

異国での生活では日本にいる時とは違う疎外感や不安感を抱えるもの。

そのなかでMちゃん家族との交流は心の支えでした。

私たちが帰国する時は涙を流していたMちゃん。

またこうやって会えて、ほんとに嬉しかった。またぜひ会いましょう。

そんなMちゃん家族との心づくしのおもてなし。

イメージ 1 塩豚の盛り合わせ


イメージ 2魚介たっぷり★パエリア


イメージ 3 カニシュウマイとミニ饅頭


イメージ 4ほうれん草とベーコンのキッシュ