OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

長男のプレスクール入園

イメージ 1

ちょっと変な顔だけど(ほんとはもっと可愛いのぉ~!親ばかです、スミマセン)、我が家の長男、初公開です。

先週からプレスクールに通い始めました。「プレスクール」というのは、大体4歳くらいまでの子供が通うところで、5歳になると「キンダーガーデン」、さらに6歳からは「エレメンタリースクール」(いわゆる小学校ですね)に上がります。
息子は1月生まれなので、アメリカではキンダーの学年になるのだけど、まだ英語もほとんど分からないし、現地に慣れるのが先、と考えて、プレスクールにしました。

ここはバイリンガル教育を目指したところで、子供たちがごく自然に英語・日本語・時にはスペイン語を話しています。まずそれにびっくり!でも、あくまでも語学はコミュニケーションの手段、という考えが私たち両親の考えにぴったりだったし、野外でのアクティビティや庭に動物や野菜を作っていたりして、それらもみんな生きている、という先生方の方針がぴたりときたのです。

おかげで初日から毎日、元気に通園しています。日本にいた頃から幼稚園が好きで、行かないと泣いたことはほとんどなかったけれど、まったく違った環境に連れて来られ(4歳だからほんとに連れて来られ、という感じですよね)、けなげに生きてる姿を見ると感動します。
夜、ほんとに疲れた~!という感じでぐっすり眠っている寝顔を見ていると、毎日、小さいなりに周りの激変に慣れようとしてるんだなあ、と思って、なんとなく涙ぐんじゃったりします・・・・。

ママ、明日もおいしいお弁当作るからね!!