OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

ふあふあ★ロールケーキ

イメージ 1

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tyokaori/20010101/20010101001410.gif
「どうしても甘いものが食べたい~~~」

「でも、材料が何もない!」




・・・・・・、これ、かおりんの叫び。

で、以前からずっと作りたいと思っていた「ロールケーキ」を作ることに決定!

ロールケーキだけに(?)、長男くんを巻き込んで(?)、一緒に作ったよ。

彼が一生懸命、卵黄をぐるぐる、生クリームもホイップしてくれましたvv

実はかおりん、ロールケーキは初挑戦。

なんとなく難しそうで敬遠してたんだけど・・・・・。

実際は焼き時間も10分と短いし、材料も基本的なものだけでいい、おまけにデコレーションも

“巻き”さえきちんとできればなんとかなる!

コツは「別立て」でしっかりしたメレンゲを作ること、最後に溶かしバターを

「つやが出るまで」きちんと混ぜ込むことかな。これで、初心者でもうまく焼くことができた!

ふわふわだけどしっとり、おいしいスポンジです。

次回はフルーツロールに挑戦します~~~~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tyokaori/20010101/20010101001420.gif